ほんこん、ガーシーの当選に期待と心配 「議員になってどういうふうに…」
先の参議院選挙に当選して“議員”となったガーシーこと東谷義和氏に、ほんこんが思うこととは…。
■「大きな功績」とする一方…
「東谷さんが議員になられたけども、その方がなんで通ったかっていうのは、今、現役の国会議員はビビってると思いますよ」「あ、こういうことでも投票して、通る方がおるぞっていう」と指摘するほんこん。
東谷氏があらゆる側面で異色ながら当選したことへの影響を推察すると、「そこは大きな功績やと思うけどね」と称えるコメントも発する。
しかし、手放しに褒められるわけではないようで、「ただ、議員になってどういうふうに、ホントに国会で寝てるおっさんを叩き起こしてくれるかや」と心配もにじませるのだった。
関連記事:ヒカル、応援演説に対するユーザーの評価に訴え 「自由にさせてくれよ」
■異色づくめの当選
東谷氏は滞在中の中東・ドバイからネットのみで選挙運動を行い、従来の選挙スタイルからは一線を画しながら当選。
公約では芸能人やスポーツ選手のさらなる暴露も予告し、政治家に対しては、当選直後「国会で寝てるおっさん議員、全員叩き起こす」と豊富を語った。
だが一方で、日本に帰国すると逮捕される恐れがあるとして、国会への出席に消極的な姿勢も示している。何から何まで異色づくめだが、果たして“東谷議員”の活躍やいかに。
・合わせて読みたい→ヒカル、新たな称号を報告 「炎上の父とか詐欺師とかエンゼルフレンチとか…」
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)