梅沢富美男、地元福島の『貧乏祭り』を回顧も… 共演者は「奇祭」と驚愕
梅沢富美男が語った福島の祭り・貧乏祭り。そのバイオレンスな内容に共演者は…。
■殴られるのを我慢すると…
「汚い格好して町内歩くんですよ」と説明を続けると、MC・明石家さんまは「貧乏神になるんだ。それを追い払うという祭りなんですね」と補足。
だが、祭りは街を歩くだけではなく、梅沢はさらに「それで、水かけられたり、ホウキでぶん殴られたり、それでも我慢すると、お菓子もらえるんだよ」と実態を語っていった。
関連記事:梅沢富美男、俳優業が好評のコウメ太夫を激励 劇団員時代の印象も明かす
■福島出身者も困惑の“奇祭”
本人は嬉しそうに振り返っていたが、なんともバイオレンスな祭りに共演者からは驚きの声が。NON STYLEの石田明は、「なんですかそのハロウィンの原型みたいな…」とのツッコミを入れる。
同郷の平子も、「僕、出身福島ですけど、全く聞いたことないですよ」「その地域限定の奇祭ですよね」と困惑のリアクション。しかし梅沢いわく、「お前さんの世代には無くなってるよ!」とのことで、かつては確かに実在したそうだ。
・合わせて読みたい→梅沢富美男、泉ピン子を「すごい女優」と称賛 演技力の原点も分析
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)