かつやのベーコンエッグソースカツ丼で 「実家の安心感」を得られた…
かつやのベーコンエッグソースカツ丼。食べてみると不思議な感覚に…。
齢30歳──。記者が実家を出て10年が経った。就職、結婚、そしてコロナ禍もあってめっきり実家に帰らなくなってしまった。
この度、かつやではそんな実家のような安心感を得られる新メニューが爆誕して…。
画像をもっと見る
■「朝食感」が強い
かつやでは、22日からベーコンエッグソースカツ丼が発売中。かつやといえば、とんかつ専門店ならではのジューシーな豚肉やサクサクした衣をふんだんに使ったメニューが豊富だ。
ガッツリ系の料理が多いこともあり、昼食や夕食で食べる人が多いイメージである。今回、新たに期間限定で発売されるのは、ソースカツにベーコンエッグを乗せた丼。
どことなく朝ご飯のようなメニューだ。丼(759円)だけでなく、ご飯と味噌汁におかずというスタイルのベーコンエッグソースカツ定食(859円)も販売されている(いずれも税込み価格)。
関連記事:セブンから「豪華すぎる」おにぎりが登場 明太子の存在感がスゴすぎた…
■半熟のベーコンエッグ
かつやにはめずらしいメニューを食すため、7月下旬、都内の店舗に足を運んだ。定食と迷ったが、今回は丼をチョイス。
待つこと数分で「着丼」。丼の上にドドンとベーコンエッグが乗っている。
まずはこちらから食べる。玉子はトロッと半熟で、しっかり焼かれたベーコンとご飯がよく合う。
下にはシャキシャキのキャベツが敷かれており、全体にやや酸味のあるソースがたっぷりかかっている。食べているうちに、どこか懐かしい感覚を覚える。