那須川天心、格闘技ファン層の変化実感 「ガタイがいい人ばかり」だったが…
現在は黄色い声援も増え、中には「手を振って」とメッセージ付きうちわで応援する女性も。
■ジム利用者も増加
さらに、那須川によれば、女性のジム利用者も増加。「フィットネスでキックボクシングだったり格闘技やりたいっていう人がほんと増えた」という。
ジムを利用するにあたり、女性からは「筋肉がついちゃう」「バキバキになり過ぎるのでは」など不安の声が上がると話す。しかし、那須川としては「いや、そんなに(筋肉)つかねえし」というのが本音と語って笑わせていた。
関連記事:那須川天心、「戦争はやめてくれ」と訴え ライバル・武尊も「心が痛い」
■格闘技経験者は全体の12.1%
ちなみに、過去にSirabee編集部が全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「格闘技を習った経験がある」人は、全体の12.1%。男女別では、男性は16.7%、女性は7.6%と、男性のほうが9.1ポイント高い結果に。
那須川ら格闘家の活躍により、格闘技を習う人はさらに増えるかもしれない。
・合わせて読みたい→那須川天心、“どうしても倒しておきたい相手”を告白 「俺のことナメてる」
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)