4割以上の人がつい頼んでしまう… 飲食店での注文時にやりがちなある行動とは
ほかの人が食べていると、なぜか美味しそうに見えてしまう。いつもは頼まないメニューなのに、つい、つられてしまうことも…。
■実物を見て頼めば間違いない
海外旅行が好きだという60代の男性は、「海外で飲食店に入ると、メニューが読めなかったり、量がわからなかったりするので、近くのテーブルの料理を見て同じものを頼むことがよくあります」と語った。
確かに、高級レストランや海外の飲食店など、メニューを見ただけではわかりにくいような場合は、実際に食べている人の料理を見て注文すれば失敗しないのではないか…という気持ちもわかる。
関連記事:回転寿司へ行くと… 約1割の人が「最後に注文しているもの」が判明
■同じメニューで味覚も時間も共有できる
また、敢えて同席の人と同じものを頼むことがある人もいる模様。30代の女性は、「そこまで親しくない人との食事のときに、同じメニューを頼むことが多いです。同じものを頼むと、だいたい同じタイミングで出てくるので、気を遣わずに一緒に食べ始めることができます」と、その理由を語ってくれた。
「食べるタイミングが揃うと、その後の流れもスムーズだし、同じものを食べることで会話も弾んで、より楽しくなる気がします」とも話しており、食事時間を一緒に楽しむために同じメニューを選択するという考え方もあるようだ。
いずれにしても、料理を美味しく食べて楽しいひと時を過ごしたい…という気持ちであることに変わりはないようだ。
・合わせて読みたい→男性向け会員制サウナに伝わる「伝説のからあげ」が激ウマ 50年間伝わる味とは
(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結)
対象:全国10代~60代男女1,711名 (有効回答数)