新庄剛志監督、来シーズンの“続投決定”報道を喜ぶ声に 「まだ未定です」

一部で「来季の続投決定」と報じられた新庄剛志監督が報道を訂正。ファンからは続投への期待の声もあがっている。

2022/08/09 18:00

新庄剛志

プロ野球・北海道日本ハムファイターズのBIGBOSS(ビッグボス)こと新庄剛志監督が9日、公式インスタグラムを更新。一部で報じられた来シーズンの続投決定の報道を“訂正”した。



 

■10年契約提示も「1年契約」に

昨年11月の監督就任会見の際に、球団側から10年契約を提示されたものの1年契約を結んだことを明かし、「複数年契約をすると甘えが出てくる」と語っていた新庄監督。

1年目となる今シーズンは、101試合を終えて41勝59敗1分けで、首位に14ゲーム差の最下位となっている。

きょう9日の一部報道では、常識にとらわれない采配などが評価され、来シーズンの続投が決定したと伝えられていた。


関連記事:BIGBOSS新庄監督、念願の今季初勝利 インスタ投稿には歓喜殺到

 

■「選手の成長によって」と強調

この報道を喜んだファンが、「球団とか球界とかそんな枠はとっくに超えてる。『日本を元気にしてくるぜ』って宣言して本気で行動してるよ、この人は」と投稿すると、これに新庄監督が反応。

自身のストーリーズで、「球団の評価はうれしいですが、残り試合の選手の成長によっては来年監督続投は未定です!」と報道を“訂正”した。


関連記事:新庄剛志監督の采配を金村義明氏が独自分析 「阪神のほうが心配」

 

■ファンからは期待の声

新庄監督のコメントに対し、SNS上ではファンから「『選手の成長によっては未定』ってどういうことなんやろな」と不思議がる声や、「最初から来年既定路線だったと思うけど、そこで選手に油断生まれても困るってことか」「シーズン中だから、というBIGBOSSから選手への配慮もあるのかな」と推測する声も。

また、監督の続投について「これだけの新しい選手を試してるわけだし、来年が勝負の年と思う」「単純にBIGBOSSの野球が好きなので続投してほしい」「マジで3年後の日ハムはエグそう」と期待も寄せられている。

・合わせて読みたい→新庄剛志ビッグボスの采配を落合博満氏と中畑清氏が疑問視 「選手が戸惑う」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

新庄剛志『スリルライフ』【Amazonでチェック】

Instagram北海道日本ハムファイターズ新庄剛志ストーリーズビッグボスBIGBOSS続投
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング