スイカ、塩以外に合うものがあった 「アレ」をかけたら”神的ウマさ”に…
夏の風物詩の一つである、スイカ。塩をかけるのがおなじみだが、他に合う調味料を検証してみると…。
夏の風物詩の一つ、スイカ。あの甘い実を食すと不思議と暑さも吹き飛ぶ。そんなスイカには、かねてから塩をかけるのが一般的だ。
だが、世の中にはたくさんの調味料があるのだから、他にもっと合うものがあるのではないか。甘いもの、酸っぱいもの、辛いもの、様々な調味料をふりかけて食べてみると…。
画像をもっと見る
■様々な味の調味料で検証
そもそも、スイカに塩をかけるのは甘味を引き出すためだ。人間の味覚センサーといえる「味蕾(みらい)」は2種類の味を感じると、どちらか一方の味が引き立つようにできているのだそう。つまりしょっぱさによって、スイカの甘みが強くなるということだ。
ただ、ブラックニッカに浸して食べると禁断の味付けになるなど、まだまだスイカの良さを引き出すものが存在すると思う。そこで、今回様々な調味料をスイカに振りかけて最高の組み合わせを探すことにした。
用意したのは、ハーブソルト・砂糖・はちみつ・七味・ポッカレモン・マヨネーズの6つ。甘味、酸味、辛味によって、スイカのウマさを引き立てるものを探すのだ。
わかりやすくするため、記者が食べた結果をそれぞれ5点満点で記すことにする。
関連記事:ヒカキンが油で揚げて美味だった高級フルーツとは… 「一番ポテトっぽい」
■「甘さ」は失敗に
「甘味」から検証スタート。スイカの持つ甘さと調味料の甘さは異なるので、上手く調和するものを探すことにした。
まずは砂糖をかけてみる。子供の頃に「え、なんで塩? 砂糖のほうがいいじゃん」と思った人もいるはず。…と、期待して食べたが、結果は5点中3点。
スイカの水分が多いため、砂糖の味が薄まってしまったのだ。正直、変化を感じられないレベルだが、もともとのスイカがおいしく、普通に食べることはできるので真ん中の3点とした。
続いて、甘さを増すためはちみつをかけて食す。…こ、これはマズイ。はちみつの甘みがスイカの良さを全て打ち消してしまっている。しかも、はちみつが水分のせいで妙にシャバシャバしてしまい最悪である。これは最低点数の1点だ。
やはり塩以外はあり得ないのだろうか…。弱気になっていたが、後に塩を超える組み合わせを発見するのであった。