片付けられない人が半数以上も… 毎日のちょっとした習慣で部屋は見違える

いつも部屋が散らかっている人に朗報。ハウスメーカーが片付け習慣を身につける手軽な対策を紹介している。

2022/08/18 05:15

特別な何かをしたつもりはないのに、気がついたら自分の周囲に使ったモノが散乱している、なんてことはないだろうか。出した場所に戻すだけでいいのに、なぜか部屋が片付かないという人は、意外と多いようだ。



 

■自分は片付けができないタイプだと思う

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,711名を対象に実施した調査では、全体で53.4%の人が「自分は片付けができないタイプだと思う」と回答した。

なお男性は53.1%、女性は53.6%という結果になっている。


関連記事:子供の家事手伝い年齢別のおすすめが判明 米研究チームの研究成果

 

■いろんなものが床に散乱

編集部が話を聞いた40代の女性は「娘が全然片付けられないんです。週末に半日がかりで片付けても、3日も経つと、服やプリント、テキストなんかがあちこちに落ちていて…」と、片付けられない娘に頭を悩ませていた。

「出したら元の場所にしまうだけなのに。散らかっていて気持ち悪くないのでしょうか」と、散らかっている状態に違和感を覚えないことが不思議で仕方ないという様子。

片付けができない人は、いったいなぜ部屋を散らかしてしまうのだろうか。

片付けは減らすが9割 〜ゆるミニマリストが教える がんばらない整理術〜【Amazon】

次ページ
■ハウスメーカー推奨の対策とは
収納調査話題処分片付け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング