約6割の人が知らずに損をしている? 効果的な夏バテ解消方法とは…
暑いとシャワーで済ませてしまいがちだが、夏でも湯船に浸かることで得られるメリットはたくさんあるようだ。
■入浴後に汗をかきたくない
編集部が話を聞いた30代の女性は、「汗を流すために入るのに、熱いお湯に浸かるとまたそれで汗をかいてしまうので、それが嫌で夏はぬるめのシャワーで済ませています」と話す。
身体をキレイにしたあとで、汗をかきたくないので湯船には浸かりたくないようだ。
関連記事:日向葵衣、お風呂ショットでまん丸いお尻を披露 びしょ濡れボディや表情にも注目
■体がリセットされスッキリ
毎日湯船に浸かるという40代の男性は、「僕はサウナで汗をかくのが大好きでよく行くのですが、自宅でも同じように汗をかきたくて、夏でもしっかりと湯船に浸かります。そうすることで血行が良くなり、体がリセットされた感じがしてとてもスッキリするんです」と話していた。
同HPでは、質の良い睡眠をとりやすくなるとして、就寝の1~2時間前に湯船に浸かることも勧めている。上がった体温が下がるタイミングで布団に入ると、眠りにつきやすくなるのだそう。
暑い中で湯船に浸かるのは抵抗がある人もいるかもしれないが、猛暑を元気に乗り切るために、効果的な入浴方法を試してみてもいいのではないだろうか。
・合わせて読みたい→「あぶらとり紙」売れ筋トップ10 どんなに暑い日もテカりをリセット
(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結)
対象:全国10代~60代男女1,312名 (有効回答数)