バナナマン日村が「ウマすぎる」と絶賛した焼肉のタレ パンチがスゴい…
バナナマンの日村勇紀が「ウマい」と唸った焼肉のタレ。TKGにしても抜群においしい。
焼肉を食べるときに欠かせない「焼肉のタレ」。7月31日放送の『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』(TBS系)で、バナナマンの日村勇紀が「ナンバーワンにウマい」と絶賛したタレを実際に購入してみた。
画像をもっと見る
■松山ハーブ農園の「焼肉のたれ」
それが、青森の松山ハーブ農園が販売する「焼肉のたれ」。もみだれ、つけだれの2種が紹介されていたため、公式通販サイトでセット購入した。
左がもみだれで、右がつけだれ。どちらも青森産のにんにくが使われており、もみだれは肉の下味や漬け込みに適したたれで、焼肉だけでなく唐揚げやカツ丼や鍋料理などに使える万能だれとのこと。とくに鶏肉との相性が良いようだ。
一方のつけだれは、青森産のふじりんご、高知産のしょうがを使用した甘めの味が特徴。野菜炒めや温野菜、チャーハン、カレー、サラダなどに使える万能調味料だという。香りも甘く、つけだれだけ指で舐めた日村は「フルーツの味わいスゴいね。うまい! いや、指うまっ!」と驚いていた。
関連記事:『旅サラダ』宮崎県民が愛用する「焼肉のタレ」が最高… ガチでハマる
■ハラミを焼いてみる
もみだれで揉んで味を染み込ませて焼いた後、つけだれで食べる方法がおすすめとのこと。肉の旨味が強いハラミとの相性が良いという。
値引きされていたハラミを購入したため、肉の鮮度は良い状態ではないが、はたしてどうなるか…