刑務所の中庭で囚人たちがゴーカート YouTubeで知った担当大臣がブチギレ
事前に許可は得ていたのに「アウト」? 仏刑務所で開催されたイベントがSNSで大炎上中。
■刑務所長が擁護するも…
多くの批判を受けながらも、同刑務所の所長であるジミー・デリステ氏は、このイベントが囚人たちにとっての「友好の機会」であったと擁護した。また市民の税金は一切使われておらず、さらにはチャリティーのために1,700ユーロ(約23万円)を稼いだとも主張している。
一方で、法務大臣はSNSで「再犯との闘いには囚人の更生が含まれますが、ゴーカートは含まれていません」とこれを厳しく糾弾した。
関連記事:トランスジェンダー女性が服役中に睾丸を自力で切除 性転換望み衝動的な行動に
■世間の反応に困惑
フレンヌ刑務所内で行われたゲームは、フランスの人気リアリティ番組『Les aventuriers de Koh-Lanta(ランタ島の冒険者たち)』を参考にしたものだという。
映像の制作に関わった独立系プロデューサーのエンツォ・アンジェロ・サント氏は、司法省の厳しい態度に困惑気味のようだ。「我々はきちんと許可を取り、すべてが承認されていたことは明白です」「司法省と対立する意図は一切ありませんでした」と弁明している。
・合わせて読みたい→獄中で囚人が壮絶コロナ死 遺族の刑務所への怒りで波紋広がる
(文/Sirabee 編集部・びやじま)