ロバート馬場の「えのきのカリカリ焼き」が最高 想像以上のウマさに驚き…

ロバートの馬場裕之が作る「えのき」レシピ。実際に作ってみたら…。

2022/08/30 05:00

馬場裕之

芸能界屈指の料理好きで知られるロバートの馬場裕之。YouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』では、料理初心者も挑戦しやすいメニューを数多く投稿している。

今回は、視聴者から評価の高い「えのきのカリカリ焼き」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■焼くだけで旨味が爆発?

焼きえのき

用意するのは、えのき、おろしにんにく、醤油、片栗粉、黒コショウ、オリーブオイル。ここに溶けるタイプのチーズを足して、2種類の食べ方を試す。

焼きえのき

えのきは石づきを外して、一口サイズでざっくりと割いていく。

焼きえのき

今回作るのは2人前。ポリ袋に割いたえのきを入れ、にんにくチューブ約2cm、醤油大さじ1/2を入れてシャカシャカと振る。その後、片栗粉を大さじ2加えて、袋をもう一度振って全体を混ぜておく。


関連記事:ミニストップの「カナディアンポテト」  ”新感覚”のウマさに衝撃走る…

 

■カリカリに焼くのがポイント

焼きえのき

冷たいフライパンにえのきを並べ、えのき同士が重ならないよう広げておこう。中火(また中弱火)にしてオリーブオイルをかけ、フタはせずにえのきの水分を出しながらカリカリになるまで焼けばOKだ。片面だけカリカリになれば十分だが、とくに好きな人は両面ともにカリカリに焼いてしまおう。

焼きえのき

皿に盛り付けて黒コショウを振れば、馬場特製の「えのきのカリカリ焼き」の完成だ。この焼き色になるまでえのきを焼いたことがないため、どんな味なのか気になるぞ…

馬場裕之 バーミキュラでシンプルごはん【Amazonでチェック】

次ページ
■香ばしさと旨味がスゴい
YouTubeえのきロバート馬場裕之馬場ごはん
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング