約4割の人が電車で経験する”あの気まずい瞬間” 「隣の人のスカートを…」
電車に乗ったとき、知らない間にやってしまっているかも…。
■隣の人のスカートを踏んでしまい…
編集部が話を聞いた20代女性は、「隣に座ると明らかにスカートをおしりで踏んでしまうので、みんな避けているんです。広がったスカートを直すだけなのだから、ちょっと配慮はしてほしいです…」と、電車でスカートを広げたまま座っている人への不満を明かす。
それで嫌な思いをした経験もあるようで、「一度、気づかずに、隣の人のスカートを踏んでいたことがあったんです。その人が立ち上がろうとした瞬間に、私がスカートを踏んでいるせいで引っ張られてしまいました。不満そうな顔をされたのですが、それならスカートを広げて座らなければいいのに…」と続けた。
関連記事:伊織いお、電車で隣合った人に困り果て… 「地獄ですね」「お察しします」
■これまで気にしていなかったけれど…
一方で30代男性は気にしたことがないようで、「電車で座るときには、隣の人のことはあまり気にしていません。空いていれば適当に座っているので、もしかしたら服を踏んでいたこともあったのかも…。不特定多数が利用する場所なので、さまざまなトラブルが起きるのでしょうね」と語る。
自身が迷惑をかけていないかが気になったようで、「冬場のコートなどで同じようなことをやってしまっていた可能性もあるでしょう。電車では、もう少し注意して座るべきなのかもしれないと思えてきました」と話した。
・合わせて読みたい→約6割の人が経験している人づてに聞いた恋にまつわる話 困惑する人も…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名