約4割の人が電車で経験する”あの気まずい瞬間” 「隣の人のスカートを…」

電車に乗ったとき、知らない間にやってしまっているかも…。

2022/08/31 06:00

電車に乗る男性

電車で席が空いていれば座りたくなるものだが、思わぬ気まずさを感じてしまうことも…。


画像をもっと見る

 

■約4割「電車で隣の人の服を…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,140名を対象に「電車の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で38.4%の人が「座っているときに隣の人の服を踏んでいた経験がある」と回答した。

電車で座っているときに隣の人の服を踏んでいた経験があるグラフ

「いま確実に服の上を踏んじゃっているな…」と気付きつつも、手でどけるわけにもいかず、かといって席を立つのも難しく、気まずい思いをしたことがある人は多いのではないだろうか。


関連記事:トラブル回避に… 約8割もの人が電車に乗ったときに取ったことのある行動

 

■女性が気づきやすい傾向

男女別で比較すると、男性が32.2%、女性が43.5%。年代別で見ると、60代を除いて女性のほうが圧倒的に「経験あり」という結果に。

電車で座っているときに隣の人の服を踏んでいた経験がある性年代別グラフ

洋服を踏んでしまう確率は男女間で大きな差はないだろう。しかし、踏んでいることを自覚する割合にこれほど差が出るのは興味深い。

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

次ページ
■隣の人のスカートを踏んでしまい…
電車マナー洋服スカート話題コート
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング