電車移動中にiPadで絵を描く漫画家 隣の小学生の視線を感じ、プロの技を見せると…

電車内で愛用のiPadを使い、仕事をこなす漫画家。「隣に座る小学生」からの一言がネットで話題に…。

2022/09/06 04:00


 

■あまりの恥ずかしさに頬が紅潮

今回の投稿は、わずか数日で15万件を超えるいいねを獲得。気になる当時の心境については、「そっちなのねと思いました。それから『僕は何をやっていたんだろう…』と作画で見せたペン捌きのことを思い出して、頬が紅潮したのを覚えています」と説明するおたみさん。

主役となったiPadは3年ほど前に、一番安い中古品をオークションサイトで購入したもので型式は分からないという。現行のアップルペンシルとは充電方式も違う、かなり古い型だそうだ。


関連記事:とある男性が飲み屋で聞いた名言が話題 「平気で不機嫌な顔をする人」の共通点は…

 

■iPadとの思い出

取材の最後、愛用のiPadの思い出を聞いてみると、「先日まで『サンデーうぇぶり』という漫画アプリで連載をしていたのですが、連載初期にデジタルに慣れておらず、原稿用紙にGペンで描いた線画をスキャンして、手持ちのiPhoneに100均のタッチペンで作画処理をしていました。しかしそれでは解像度が足りないみたいで、担当編集者の方に『俺がお金出すからiPad買ってくれ』と言われ、恩人にそんなことをさせてはいけないと、親にお金を借りて一番安くて一番小さいものを中古で購入しました。それが今のiPadです」とおたみさんは語る。

漫画家としての階段を駆け上がった戦友のiPadと、これからも一緒に戦い続けてほしい。

ちなみにおたみさんは現在、『キャバクラ先輩』という作品を執筆しているので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→とある男性が立ち飲み屋で聞いた話が話題に 離婚の原因になる「印象的な言葉」とは

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

持ち運びが便利なiPad mini【Amazon】

電車漫画会話iPadおたみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング