新型コロナ感染症分類の5類引き下げ 意見は真っ二つに分かれて…
新型コロナウイルスの感染症分類について、意見が分かれているようだ。
■ウイズコロナを実践するには
編集部が話を聞いた40代男性は、「自分も最初は慎重派で、5類に下げるのは反対だと思っていました」と当時の気持ちを語る。しかし長いコロナ禍で意見が変わったようで、「『ウイズコロナ』でいくには、最終的には5類にするべきではないのかな」と話す。
さらには、「2類であるために、保健所や医療への負担が大きくなっている気がするんです。初期とはかなり状況も変わっているので、対応方法も変えていくべきだと思います」とも語っていた。
関連記事:東野幸治、新型コロナめぐる発言を謝罪 「気を引き締め…」に医師が反論
■治療薬ができるまでは
まだ5類に下げるべきではないと考える50代女性は、「基本的に心配性なので、今のままにしておいてほしいと思うのが本音です」と素直な気持ちを述べた。
いつかは5類になるとは考えているが、「いつまでも、このままでいるわけにもいかないとは思います。ただせめて治療薬などができるまでは、5類にしないでほしいと考えているんです」と続けた。
国が動かないうちは、まだまだ白熱した議論が続くのかもしれない。
・合わせて読みたい→モト冬樹、ワクチン接種への批判に疑問「他の人の選択に…」 共感集まる
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名