約3割の人が自分の性格に高い評価も… 一部から反論が出る理由に納得
自分の性格に対して、高い評価を持っている人もいるが…。
■本当にいい性格であれば…
一方で30代女性は、「できた人格の人であれば自分を『いい人』などと思わず、もっと謙遜すると思うんです。少し性格に難がある会社の先輩も、たまに『私って優しい』って言っていますし…。本当に優しい人かは、周囲が判断するものなのでしょうね」と本音を漏らす。
優しい人に対して心配する気持ちもあるようで、「優しさに漬け込んで、振り回したり騙したりする人がいるので気をつけてほしいと思っています。いい人ほど損する世の中なのは、納得がいきません」とも語っていた。
関連記事:瑛人が“やんちゃな過去”告白 イメージと違い「そんな人なの?」
■優しさではなくエゴ
「いい人」の定義も曖昧なようで、「『嫌われたくない』という気持ちから相手に迷惑をかけないよう振る舞うのは、優しさではなく自分のエゴでしかない」とツイートしている人もいる。
他には「じつは裏で泣いている人の特徴」として「怒らないので周りからは優しいと言われる」とのツイートがあり、優しそうに見える人はなにかと苦労が多いのかもしれない。
・合わせて読みたい→約2割の人が「恵まれなかった」と後悔していること 自分では選べないので…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名