約3割の人が自分の性格に高い評価も… 一部から反論が出る理由に納得

自分の性格に対して、高い評価を持っている人もいるが…。

2022/09/24 06:00

自分の性格を、どのように評価しているだろうか。あまり好きになれない人もいれば、一部には「性格がいい」とさえ思っている人もいるようだ。



 

■約3割「自分は性格がいい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で33.9%が「自分は性格がいいほうだと思う」と回答した。

自分は性格がいいほうだと思うグラフ

男女別で見ると、男性は34.7%、女性は33.9%となっていた。


関連記事:萩野公介、メンタルヘルス関連の悩みを語る 「レースに出るのが嫌になった」

 

■周囲から優しいと言われるけれど

性格がいいと思われやすいという20代女性は、「周囲の人からは、よく『優しい人』だと言われます。ただ自分では、そこまでできた人間だとは思っていません。他人からの目を気にするあまりに、人が喜ぶような行動を取ってしまっているだけで…」と自分を分析している。

さらには、「心の中ではイライラしているときももちろんあり、それをずっと自分の性格の悪さだと思っていました。ただ表に出さないのが優しさだと、今は前向きにとらえるようにしています」と気持ちの変化も話している。

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■本当にいい性格であれば…
性格評価話題周囲優しい心の中
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング