リズムを崩さない人はたったの2割 大きく乱れると心身に影響が出ることも
忙しい日常から開放された休日。予定のない日くらいはゆっくりしたいと思う人も多いようだ。
子供の頃、学校に行く日は起きられないのに、休みの日になるとなぜだか早起きしてしまっていた、なんて人もいるのではないだろうか。では、大人になったいま、休日に早起きするという人はどのくらいいるのだろうか。
■休みの日に早起きしてしまう
Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,312名を対象に実施した調査では、全体で27.9%の人が「休みの日になると早起きをしてしまう」と回答した。
なお男女別に見ると、男性は35.8%、女性は21.6%という結果になっている。どうやら、休みの日は、早起きするよりもゆっくりしたいという人のほうが多いようだ。
関連記事:休みの日に遊ぶ人がいない… 30歳からの「友達の作り方」があった
■目は覚めるが布団の中でダラダラ
編集部が話を聞いた40代の男性は、「いつも通りの時間に目が覚めるのですが、布団の中でなんとなくダラダラ過ごしてから起きることが多いです」と述べた。
「特にやることもないし、時間に追われずゆっくりするというのが心地よく感じます」と、仕事の慌ただしさから開放された休日には、のんびり過ごすことが多いという。