和田アキ子、エリザベス女王へのコメントを反省 番組進行止めやり直しに
『アッコにおまかせ!』では女王エリザベス2世の国葬がテーマに。深々と頭を下げるも納得いかず…。
25日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、イギリスの女王エリザベス2世の国葬がテーマに。和田アキ子が追悼コメントをやり直した理由とは…。
■「残念ですね」と沈痛
今月8日(現地時間)に逝去した女王。連日多くのメディアが儀式の様子を報じ、同番組でも、一般弔問の長蛇の列、葬列の見送りなど、週をまたいで紹介してきた。
VTRを終えると和田は、「いやー本当にお会いしたことないですけど…」と感慨深げに語り始め、「不謹慎かも分からないですけど、ずーっと見ていたいくらい、荘厳で、厳粛で、綺麗でしたね」とコメント。「国民が一丸となってっていうか、素晴らしかったですけど」と式を絶賛しつつ、「残念ですね」とその死を悼んだ。
関連記事:ニューヨーク・嶋佐の相次ぐコメントミスに和田アキ子が怒り 「話続かない」
■アナウンサーの進行を遮り…
その後カメラ目線になると、「本当に心よりお悔み申し上げまーす」と頭を下げる。進行のアナウンサーが「では、つづいて…」と話を切り替えようとすると、和田は「『まーす』って、また伸ばしてるように聞こえちゃったね」と、語尾に納得がいっていない様子。
再度カメラ目線になり、あらためて「心よりお悔やみ申し上げます」と「ます」を強調し、深々と頭を下げた。