サイゼリヤ、牛肉のシチューが激ウマになる”裏技” 「無限に食べられる」と話題
サイゼリヤの新メニュー「牛肉のシチュー」。ネットで話題のアレンジレシピを試してみると…。
■実際に試してみた
9月中旬、実際にこの組み合わせを試すことにした。そもそも、「牛肉のシチュー」は一度も食べたことがなかったので、まずは単品でいただく。じっかり煮込まれた肉は柔らかく、トロトロだ。
見た目から濃いめの味付けを想像していたが、あっさりした味で食べやすい。そのままでも十分おいしいことが分かったところで、ポテトの上にシチューをのせる。
最後に粉チーズをたっぷりかけて完成だ。期待を込めながらポテトとシチューを口に運ぶ。
…お、ウマいぞ。シチューをかけてもポテトのカリッとした食感は失われない。
こってり好きな記者としては、シチューだけだと少々味が薄いと感じたのだが、ポテトの塩気が加わって非常に濃厚な味になっている。
関連記事:サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
■ワインが欲しくなる味付け
トロトロな牛肉とカリカリのポテトという対照的な食感も良く、いくら食べても飽きない。この日は、アラビアータスパゲッティも頼んだのだが、パスタとの食べ合わせも抜群だった。
何より、絶妙にお酒、特にワインを欲する味だ。肉と合う赤ワインはもちろん、辛口の白ワインも後味がすっきりしてどちらも相性抜群だろう。
記者は大のワイン好きなのだが、この日は仕事の合間に立ち寄っていたので「ワイン欲」を抑えるのに苦労した…。余談だがサイゼのワインも大好きで、大学時代は友人達と講義の合間に訪れ、デカンタを飲み干すのが恒例だった。
パスタやドリア、ハンバーグなどと一緒に食べても、お酒のおつまみにも最適な「牛肉のシチュー×カリッとポテト」の組み合わせ、試す価値ありだ。
・合わせて読みたい→静岡最強ハンバーグ店さわやか、元バイトが明かす「秀逸メニュー」を食べてみた
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)