『スプラトゥーン』公式が“裏ワザ”を紹介するも賛否 「荒らしいたら終わり」
『スプラトゥーン』のプライベートマッチで使える「裏ワザ」。害悪プレイヤーを危惧する人も…。
29日、大人気シューティングゲーム『スプラトゥーン』が公式ツイッターを更新。プライベートマッチのみで使うことができる「裏ワザ」を紹介したところ、ユーザーから賛否の声が寄せられている。
■公式が紹介した「裏ワザ」
今回、公式ツイッターは「プライベートマッチの便利な機能をご紹介しよう」と切り出し、「左と右、両方のスティックを押し込みながら、L、R、ZL、ZRボタンを3秒間長押しすると、バトルを中断することができるぞ」と隠された機能を紹介。
続けて「ルールやステージを間違えて開始してしまったときに便利だ」と有効な使い方をつづる。
関連記事:食パンの袋、捨てるのはもったいない… 警視庁が教えるワザに「なるほど」
■害悪プレイヤーの存在
同作では、試合の対戦相手や味方がランダムでマッチングする形式となっているが、プライベートマッチという知り合いのみを集めて試合をするモードがある。ルールやステージしてプレイすることができるため、苦手ルール・ステージの練習にぴったりなマッチ方法だ。
実際に仲の良い人たちとプライベートマッチで遊ぶ人もいるが、8人集まらないとフルメンツで遊ぶことができないため、SNSや掲示板で募集をかけることもしばしば。その中には、「マッチ荒らし」を目的として参加する「害悪プレイヤー」も存在する。