マッサージ気分でリラックス効果を期待するも… 気まずい思いをした人は約4割
美容室でシャンプーの際に顔にかけられる紙や布。顔が隠れて安心していると、次第にズレてきて…。
美容室でシャンプーしてもらうとき、顔に紙やガーゼなどの布をかけられることがある。最初はピッタリくっついているが、だんだんズレてもう少しで顔が見えてしまう…とハラハラしたことがある人もいるのではないだろうか。
画像をもっと見る
■美容室のシャンプーで顔にかける紙
Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,312名を対象に実施した調査では、全体で39.3%の人が「美容室のシャンプーで顔にかける紙・布がズレて気まずい思いをしたことがある」と回答した。
なお男女別に見ると、男性は23.9%、女性は51.6%という結果になっている。
関連記事:母の日には癒しのプレゼントを 疲れも和らぐ「香り」が魅力のケアアイテム4選
■理容室でカットする人も
性年代別に見てみると、最も「紙・布がズレて気まずい思いをしたことがある」と答えた人が多いのは30代女性の56.6%、最も少ないのは60代以上男性の12.5%だった。
全体的に男性よりも女性の方が多いという結果となった。もしかしたら、年配の男性は理容室でカットするという人が多いのかもしれない。たしかに、理容室の前向きシャンプーには紙も布も必要なさそうだ。