タモリ、スカイツリーが雲を採取する理由に感心 「できてよかったですね」

『ブラタモリ』では、東京スカイツリーが“ある研究”のために雲を集めていることが判明。

2022/10/09 09:45



■毎年日本を襲う“豪雨”を研究

案内人いわく、正確には雲ができる元となる「エアロゾル粒子」を採取しているとのこと。「予報か何かに役立つんですか?」とタモリが尋ねると、対する案内人は「その通りです、ゲリラ豪雨を研究するために雲を集めています」と答えた。

毎年日本を襲うゲリラ豪雨の発生のメカニズムの解明に、スカイツリーが大きく役立っていたことが分かると、アシスタントの野口葵衣アナウンサーは「スカイツリーができる前はどうやって雲を集めていたんですか?」と疑問を口にする。


関連記事:タモリ、恐山菩提寺の院代の悩みに大笑い 「パソコンもダメ?」

■研究者の夢だった…

一方、案内人は「飛行機を飛ばして採取していました」と返すと「ですがですね、やっぱりコストが高いんです」とぶっちゃけた。そんな案内人によると、雲の定点観測は非常に豊富なデータが取れるため、スカイツリーで雲が採取できることは研究者の夢だったのだそうだ。

これを聞いたタモリは「できてよかったですね、スカイツリー」と感心。その上で案内人に対して「最初から思ったでしょ? 『これはいいな』『いいもんができるな』と…」と話しかけ、「いやいや、ホントにそうですよね」と案内人を笑わせた。

・合わせて読みたい→梅雨明け前日に撮影された「大都会の絶景」 その美しさに衝撃走る…

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

テレビNHKタモリ墨田区東京都ブラタモリ東京スカイツリー野口葵衣アナウンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング