「ラー油」料理に合わせて使い分けしたいおすすめ3選
一味違うこだわりの品や激辛好き必食のものも。おすすめのラー油を紹介。
しびれる辛さと香辛料の香りが食欲をそそる『ラー油』。中華料理の調味料や餃子のタレなどに必須だが、あらゆる料理のアクセントになるので、家に常備しておくと何かと活躍する。激辛ブームの中、利用する機会が増えている調味料だろう。
そこで、Amazonで人気のラー油を厳選して紹介しよう。
画像をもっと見る
■山田製油 ごまらぁ油
一番絞りごま油と『幻の唐辛子』と呼ばれる希少品種の国産唐辛子を使用した山田製油 ごまらぁ油。7年もの時間をかけて完成したこだわりの逸品だ。
辛いだけではなくコクや旨みがあるのが特徴。炒め物やサラダなどに一滴垂らすだけでおいしさを引き立ててくれる。
関連記事:辛いもの好き注目の「ラー油」ランキング おかずにもなるあの商品が人気
■ユウキ食品 激辛四川ラー油
通常のラー油に花椒をたっぷり加え、野菜や香辛料などと一緒にじっくり炊いたユウキ食品 激辛四川ラー油。本格派の四川流で、しびれるような辛さがたまらない。
業務用サイズなのでたっぷり使えるのもうれしい。
関連記事:「食べるラー油」人気3選 ごはんやソースに合わせたい万能調味料
■小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油
医食同源のコンセプトから作られた小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油。クコの実や松の実、ウコンなど体の芯から温まる食材がたっぷり入っている。
餃子はもちろん、どんな料理とも相性ばっちり。クセになるおいしさだ。
→小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油【Amazonでチェック】
ひとことでラー油と言ってもその風味や味わいはさまざま。料理との組み合わせを試して、黄金コンビを見つけたい。
・合わせて読みたい→中川翔子がやっている「そうめんのつけダレ」が最高 この食べ方ガチでハマる…
(文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)