マツコ、痛風の原因明かし注意喚起 「体に害を及ぼすとは思わないじゃん」
ある食べ物にドハマリし、爆食いしたことで痛風に。「みなさん気をつけて。食べすぎはダメよ」と呼びかけた。
タレントのマツコ・デラックスが28日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。納豆の食べ過ぎで痛風を患ったと明かし「納豆を食べすぎたらダメよ」と注意喚起した。
■療養中に納豆爆食い
今月14日に放送された同番組の中で、新型コロナウイルス感染後の療養生活について語ったマツコ。
10日間、毎日納豆を食べ続け、1食で3パックたいらげたことも。「だから、腸がすごい! もう屁ばっかり出てて。1日に300発くらい屁が出るのよ」と話した。
納豆にドハマりし爆食いしていたが、じつはこれが痛風の原因に。
関連記事:濱家隆一、数年ぶり再発の痛風に「ギリギリ耐えてる…」 前日には予兆も
■体に害を及ぼすと思わなかったが…
「度が過ぎるってよくないなと思った。納豆1日6パックペースで、10日間くらい食べたって言ってたじゃん。痛風になっちゃったのよ」と告白する。
スーパーフードとして知られているだけに「体に害を及ぼすとは思わないじゃん」。しかし、インターネットで調べてみると「痛風によくない食べ物の筆頭の方に書いてあるのよ。栄養価が高すぎるものはダメ」と判明した。