西川の“お尻のまくら”は腰痛持ち必見 デスクワークの「救世主」になる予感
寝具メーカー・西川の『Keeps クッション』を試してみたら。想像以上に姿勢が正されて驚き。
スマホやPCを多用する現代人は、常日頃から姿勢が悪くなり腰や首などに不調をきたすこともしばしば。そんな悩みを抱えている人には、寝具メーカー・西川の『Keeps クッション』をお勧めしたい。
画像をもっと見る
■悪い姿勢は腰への負荷が多い
西川の睡眠科学を応用し、快適な「座り」を叶えるべく開発された『Keeps クッション』(11,000円)。普段使用している椅子に設置するだけで、骨のポジションを安定させ、理想の姿勢を自然にキープすることができるという。
ちなみに、座っている時は立っている状態に比べ腰に約1.4倍の負荷がかかっており、さらに悪い姿勢ではその負荷は約2倍になるのだとか。つまり健康のためには、体への負荷が少なく正しい姿勢で座ることが大切というわけだ。
関連記事:腰痛に悩む25歳女性の仙骨に乳幼児頭大の巨細胞腫瘍 X線検査でも見つからず
■独特な形状が鍵
かくいう記者も仕事柄PCに齧り付く時間が多く、しかもかなり猫背気味。腰に不安を抱えている民の一人であり、この商品が気になっていた。
なお、この『Keeps クッション』は独自理論「三点支持理論」を応用しており、坐骨・仙骨・大腿部の3点で姿勢と圧力バランスを整える。骨盤が立った理想の座姿勢が崩れにくく、長時間でも自然に正しい座姿勢をキープできるようになるのだとか。