西川の“お尻のまくら”は腰痛持ち必見 デスクワークの「救世主」になる予感
寝具メーカー・西川の『Keeps クッション』を試してみたら。想像以上に姿勢が正されて驚き。
■使ってみて驚き
使い方は簡単、普段使用している椅子に『Keeps クッション』を置くだけ。クッションの裏側には滑り止め生地が使用されているため、椅子からずれてしまう…といった心配はない。
ちなみに、ある程度のサイズ(幅44×長さ41×高さ18cm)であるため、座面の小さいタイプの椅子だと使用できないかもしれないため注意しよう。
実際に座ると想像以上に姿勢が修正され驚く。仙骨が押されることで上半身の姿勢がぐいっと支えられ、自然と背筋がピンとなる。逆に猫背の状態のほうが辛くなるのが不思議だ。
本体の素材は体圧分散性に優れたウレタンが使用されているため程よい硬さ。最初は慣れないため多少の違和感はあるが、使用していくにつれて慣れていく。長時間使用してみたところ思っていた以上に疲労がたまらない印象を受けた。
関連記事:西川貴教、新規感染者数を強調する報じ方に苦言 東野幸治も「ほんまに思う」
■地味によかったポイント
姿勢を正すという効果も最高だが、個人的に良いと思ったポイントは二つ。
まず、本体にはエアーホールがあるため通気性がよく長時間使用していても蒸れにくいこと。デスクワークだとここは地味に重要だ。
そしてもう一つは、側生地が取り外し可能で洗濯できるということ。長く使っていくためにも商品を清潔に保つことができるのは嬉しい。
何はともあれ、実際に使用してみて西川の『Keeps クッション』はおすすめできる商品だと感じた。姿勢の悪さや腰痛に悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてほしい。
・合わせて読みたい→想像の斜め上を行く「座椅子の使い方」を見せる猫 これもはや人間だろ…
(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき)