和田アキ子、村上宗隆選手のMLB移籍を応援 「世界を見たほうがいい」
和田アキ子が、将来的なMLB移籍希望を明かしたヤクルト村上宗隆選手にコメントした。
19日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手のメジャーリーグ移籍について語った。
■村上選手がMLB移籍を希望
東京ヤクルトの村上選手が、14日に開かれた記者会見で将来的なメジャーリーグ移籍について「挑戦したい気持ちはもちろんある」と話したニュースを紹介したこの日の放送。
番組によると同選手がメジャーリーグに移籍できるのは海外FA権を取得する2028年で、球団との話し合いによるポスティングシステムの利用で28年より前に移籍ということも考えられるのだという。
関連記事:上原浩治氏、メジャーで通用する日本人野手2名を挙げる 巨人の後輩からは…
■和田「早く行かせてあげたい」
和田は村上選手のメジャーリーグ移籍について「もう早よ行かせてあげたいよね、行けるんなら」と指摘する。
垣花正が「ちょっと分かります」と同調すると、「史上最年少で三冠王を達成したんでしょ。規定通りに行くと2028年とかっていうと、もうね、あと6年だと28になってしまうじゃない」と和田。
続けて「ちょっとでも若いほうが。どうせ行かしてもらって勉強するんだったら、早めに行って」とコメントした。
関連記事:圧倒的な成績を残すヤクルト・村上宗隆内野手 期待されるメジャー移籍に里崎氏は…
■村上選手にエール
さらに和田は「大谷くんって何歳のときに行ったんですか? わりと早かったんじゃないの?」と質問する。
垣花が「大谷選手もFAではなくポスティングで行っているので、早かったと思いますよ」と応じると「そうするとまあ、規約とかいろいろあるけど、世界を見たほうがいいと思う。がんばってほしい」とエールを送っていた。
関連記事:ヤクルト村上宗隆はメジャーも注目、日本記録も射程? 金村義明氏が解説
■日本人選手のMLB移籍には反対意見も
今シーズン史上最年少の三冠王と王貞治氏を超える1シーズン56本のホームランを放った村上選手。
日本プロ野球界を代表する選手だけに、MLB挑戦について「行かないでほしい」という声もある。Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,796名を対象に実施した調査で、「日本人選手のメジャーリーグ挑戦に賛成だ」と答えた人は46.8%だった。
和田の持論に、リスナーからさまざまな声が上がっていた。
・合わせて読みたい→ヤクルト村上宗隆はメジャーも注目、日本記録も射程? 金村義明氏が解説
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)