W杯、日本が劇的勝利もネット上で“困惑”する人が続出? その理由は…

サッカー・W杯で日本がドイツに勝利。前日のサウジアラビアに続いてのアジア勢の大金星で、皆が気になったのが…。

2022/11/24 11:55

サッカー
(TuiPhotoengineer/iStock/Thinkstock)

カタールで開催中のサッカーW杯・1次リーグのグループEで23日、日本代表がドイツに勝利。一夜明けた24日、ツイッター上では“困惑”する人が続出し、話題を呼んでいる。

【ツイート】日本も祝日に? 喜びのツイート続々



 

■日本がドイツから大金星

4度の優勝を誇る強豪・ドイツとの対戦とあって、試合前の下馬評では日本が圧倒的に不利とみられていた。

日本は前半、PKで先制を許すも、後半に入って森保一監督の積極策が功を奏し、後半30分に堂安律選手が同点ゴール。38分には浅野拓磨選手が逆転弾を決め、日本が大金星を挙げた。


関連記事:祭りで酔っ払い棺桶ごと生き埋めにされた男性 脱出し「生贄にされた」と主張

 

■サウジでは祝日に

前日22日には、グループCで同じく優勝候補の強豪・アルゼンチンにサウジアラビアが逆転勝利。同国のサルマン国王が、快挙を記念して試合翌日の23日を祝日にするように命じたことが報じられていた。

2日連続でのアジア勢の劇的勝利に、舛添要一前東京都知事は「日本は、首長に絶対権限があるサウジアラビアではないので、明日は休日にするわけにはいかないが、日本中が大喜び」と投稿。

ライブビューイングで観戦していたお笑いコンビ・EXITの兼近大樹は「今日は祝日です! みんなゆっくり休んでね」と呼びかけ、りんたろー。も「明日祝日でおけ?」とつぶやく。作家の乙武洋匡氏も「明日も祝日でいいよね」とツイートしていた。


■「祝日のはず」がトレンドに

しかし、もちろん24日が祝日になることはなく、ツイッターでは同日午前、「祝日のはず」のワードがトレンド入り。

「今日は祝日のはずなんですけどまだ発表ないみたいなんで、とりあえず仕事行ってきますね」「ドイツに勝ったから今日祝日のはずなんだけど、なぜ私電車に乗って登校してるの」「おかしいな。ドイツに勝って祝日のはずなのに働きにいこうとしてる俺がいる」と“困惑”するツイートが相次いだ。

また、「トレンドに『祝日のはず』が入ってるうえに職場でも同じこと言いながらいつもどおりにみんな出勤してきて笑ってる」「祝日のはず! って言いながらみんな各々すでに職場、学校に向かってるのサイコーだな」「『今日祝日のはずだよな~』って言いながら何事もないように通勤通学するの、やっぱり日本人なんだなって」と、改めて勤勉な国民性に思いをはせる人も見受けられた。

誰かに話したくなる日本の祝日と歳事の由来【Amazonでチェック】

次ページ
■日本も祝日に? 喜びのツイート続々
ワールドカップドイツ日本代表乙武洋匡舛添要一サウジアラビア堂安律森保一サッカーW杯兼近大樹りんたろー。カタール大金星浅野拓磨
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング