「痛みが止まる絆創膏」 薬局より“100均”を狙う理由
【得する経済学】2004年に指先の切り傷の痛みがピタリととまる魔法の絆創膏が発売。この商品、今ではずっと安く買えるのです。
■特許が切れた製品は100均がお得
そうなんです最近の100均の絆創膏売り場にいくと、かならず普通の絆創膏の隣に「薄型ハイドロコロイド絆創膏」が売っています。薄型と書いてあるとおりバンドエイドのキズパワーパッドよりもずいぶん薄いんですけれども機能は同じ。
それとハイドロコロイド絆創膏の欠点としては貼って2日目になると絆創膏のまわりにホコリがついてだんだん汚くなってくる。周囲の目を気にして張り直すのであれば薄くて安いほうがずっとお得です。
画期的な新商品でも特許の有効期間は研究開発してから20年が期限ですから、逆に言うと20年前の新商品ってもう100均に出回るようになるんですよね。
関連記事:乃木坂46・5期生がTIFに初登場 「よろしくお願いします!」と初々しく
■100均で購入する際の注意点
100均でハイドロコロイド絆創膏を買うときの注意点がひとつ。
どの100均チェーンで買うかで内容量が微妙に違います。5枚で100円のチェーンと4枚で100円のチェーンがあるので、買うときは5枚で100円の絆創膏を買いましょう。
あとは指先を切っちゃう瞬間を待つだけですね。わくわくしながら待ちましょう。
・合わせて読みたい→あの100均アイテムが効果抜群… 清掃のプロに聞いた”目からウロコのカビ対策”
(文/鈴木貴博)