27万円かけて親戚の結婚式準備を手伝ったのに… 招待されず憤る夫婦へ同情の声

ある画家は「友人が『娘のために無料で絵を描いて』と言ってくる」とコメント。いくら親しくても、仕事は仕事だ。

2022/12/01 08:00

結婚式・披露宴・パーティ

結婚する親戚のために大金をかけて準備したにも関わらず、その好意を無下にされてしまった夫婦。ネットで憤る気持ちを告白すると、「仕事にはお金を払うべき」と、夫婦に同意する声が多く寄せられた。『Bored Panda』などの海外メディアが取り上げ、話題を呼んでいる。



 

■いとこが無料で依頼

欧米で人気の掲示板サイト『Reddit』に、妻とともに印刷会社を経営する男性がある悩みを投稿した。そのタイトルは、「妻のいとこの結婚式に、招待できないと言われた。請求書を送った私は間違っているだろうか?」というものだ。

投稿者は、普段から友人の結婚式やイベントの際に、無料で招待状やチラシの制作を請け負っていた。それを聞きつけた妻のいとこが、結婚式の看板やゲストブック、等身大の切り絵など、すべてを任せたいと依頼してきたという。


関連記事:新婦の親友が豪華ウェディングドレス姿で式に登場 「女の友情は紙より薄い」の声も

 

■「親しい友人と家族でやる」

依頼を快諾した夫婦だったが、連絡はいとこのウェディングプランナーが行うばかりで、いとこ自身は一切関わってこない。結婚式の招待状も受け取っておらず、式がいつかも知らされないまま突然締め切りを提示された。

妻がいとこに連絡を取ったところ、「結婚式への招待は、親しい友人と家族に縮小することにした」と言われ、投稿者夫妻の席は用意されていないことが発覚したという。


関連記事:ネットで物議を醸すワード「結婚式の加害性」 経験者が明かす本音

 

■材料費は総額27万円

投稿者は、「僕と妻はかなり傷つき、侮辱された気分になった」と語っている。いとこのウェディングプランナーは、印刷物に何度も修正を要求し、夫婦は多くの時間と経費を費やした。その総額は2,000ドル(約27万円)にものぼったという。

夫婦は、いとこに材料費だけでも払ってほしいと請求書を送った。すると、いとこや知らない親族から、「最低だ」と夫婦を罵る電話がかかってくるようになったそうだ。


関連記事:妊娠中の彼女に兄の愛人だった過去が… 結婚を中止すべきか悩むはめになった男性

 

■「仕事にはお金を払って」の声

この投稿を見た人々からは、「あなたは間違っていない。全額請求するべき」「『割引は親しい友人と家族に縮小します』と伝えましょう」「無償で依頼するほどには親しいのに、結婚式に招待するほどではないってこと? 最低だ」と、投稿者を擁護するコメントが相次いだ。

また、「私はIT関連で働いてるけど、本当にたくさんの友人がパソコンの不調を訴えてくる。仕事でやっているんだから、お金を払ってほしい」という声には多くの「いいね」と同意のコメントが寄せられている。

いくら親しくても、仕事と友情は切り離して考えるべきだろう。

・合わせて読みたい→妊娠中の彼女に兄の愛人だった過去が… 結婚を中止すべきか悩むはめになった男性

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

上質を格安に!100万円得する結婚式21の項目別節約術【Amazonでチェック】

結婚式看板パソコンウェディングプランナーチラシ話題redditいとこ請求書翻訳記事印刷会社切り絵ゲストブック材料費
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング