ダイソー、またしても「オタクの命」救って話題 鉄壁のディフェンスが最高すぎる…
「オタ活」のサポートに本気を出していると話題のDAISO。またしてもオタクの「尊い命」を救い、称賛の声が…。
■それにしてもDAISO、ノリノリである
マスコットなくしたくないオタクのみんな!!!
今すぐダイソーに走るんだ!!!
ボールチェーンに大切なマスコットを任せる時代は終わりだ!しかも汚れない!!!カラバリも豊富!!!
もう・・・なくしましたツイートを見たくないんだ・・・ッ! pic.twitter.com/CYu2TEqVEs— ぬん★ちいかわ (@_hitori_gotsu_) November 5, 2022
今回話題となった発明の肝となるのは、DAISOの「ミニビニールケース」なる逸品。
ぬんさんが使用した「ステラブルー」を筆頭に「ブルーミングピンク」や「ベイクドベージュ」などカラーバリエーションが豊富で、推しのイメージに合ったデザインを選べるのも嬉しいポイントである。販売開始時期は、今年の10月ごろとのこと。
またDAISOでは「ぬいぐるみカバー」や「キーホルダーカバー」「フォトホルダー」といった具合に、マスコットやキーホルダーを保護するのに最適な商品がズラリと揃っているので、店頭で併せてチェックしてみてほしい。
関連記事:ダイソーで販売中のボール、心が汚れた人類は「アレにしか見えない」と話題に…
■魂の叫びはDAISOに届くのか…?
近年、オタ活商品に力を注いでいることで、世のオタクたちから圧倒的な支持を集めているDAISO。
そこで今回は前出のアレンジ法を見てのコメントについて「オタ活に愛を注いでいる広報・バイヤー」を指名したところ、なんと複数名から回答が寄せられる事態に。やはり天下のDAISO、選手層の厚さが尋常ではない。
話を聞いたところ、じつは件の「ミニビニールケース」は本来、修正テープや付箋などの文具小物を入れられるよう作られた商品であることが判明。
そのため「マスコットがすっぽり入った」という点については担当バイヤーも驚きを隠せないようで、「お客様がアレンジ法としてご使用してくださっている様子は非常に嬉しく思います」「コロナによる巣ごもり需要でアニメを観る方も増え、オタク市場は今後も増えていくといわれています。今後もお客様のニーズに合わせて商品開発を進めていきたいと思いますので『こんなものがあったら良いな』というご意見等ございましたら、お待ちしております」と、粋なコメントを寄せてくれたのだ。
別の担当者にも、ぬんさんの魂の叫びは届いていたようで「マスコットケースチェーンのご提案ありがとうございます。メーカー様と推し活商品のさらなる展開に向けて商談を進めております。ご期待に添えられるよう頑張ります!!」と、これまた熱いメッセージが。
この、ユーザーの声に真摯に耳を傾け、真に求めているものを決して見落とさない姿勢こそ、DAISOの真の魅力といえるだろう。
・合わせて読みたい→ダイソー、世の大人を本気で泣かせに来る 店頭に現れた「懐かしの物体」とは…
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)