大掃除を手伝わない家族にイラっとした経験は? 女性の不満には要注意

家族で力を合わせて一年の汚れを落とす大掃除。手伝わない人にはイラっとする場合も…。

2022/12/17 05:45


大掃除

今年の残すところあと2週間ほど。週末は大晦日を含めて3回しかない。今年の汚れを片付けてしまうため、休みのたびに大掃除に追われている人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 


 

■家族で分担するものだが

一人暮らしの場合は、業者に依頼しない限りは自分で掃除せざるを得ないが、家族で暮らしている場合はだいたいが分担するもの。しかし、みんなで大掃除をするはずが出かけてしまったり、ゴロゴロしていたり…と非協力的な人もいるはず。

そうした「手伝わない家族」にイラっとしたことはないだろうか。


関連記事:掃除機をかける頻度を調査 最多は「週1回」も男女差が大きく…

 

 

■4割が「イラッ」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、全体の36.8%が「大掃除を手伝わない家族にイラっとした経験がある」と回答。やはり大掃除サボりが家庭内の人間関係トラブルにつながりかねないことが明らかとなった。

大掃除


関連記事:大掃除、「嫌な場所」ランキング発表 男女とも圧倒的1位に輝いたのは…

 

 

■女性の不満が目立つ

共働き家庭も増えた今、女性ばかりが掃除をしている家も限られるかもしれないが、今回の調査では男女差も顕著に。男性でイラっとした人は26.6%なのに対して、女性では20ポイント以上多い47.1%。

手伝わない「犯人」は夫だけとは限らず、子供もサボっているかもしれないが、とりあえずとくに年末は、家族の顔色を見ながら掃除に協力したほうがよさそうだ。

大掃除

・合わせて読みたい→新米ママの妻へ「家事をサボる」「子供を無視」 辛口コメントの夫に世間は怒り心頭

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月9日~12月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

掃除共働き大晦日大掃除週末
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング