ダイソーの傘立て、キッチンで変わり果てた姿になるも… 「天才の発想」と称賛相次ぐ
DAISOで見かけたアイテムがキッチンで大活躍。しかし「本来の用途」とは、大きく異なっているようで…。
「適材適所」という言葉があるが、真に優れた人材は「適所」となる場を複数持っているケースも珍しくない。
もちろんこれは人だけに限った話でなく、現在ツイッター上ではDAISO(ダイソー)商品の、思いもよらなかった活用法が話題となっているのをご存知だろうか…。
【関連記事】ダイソー店頭、商品の無惨な姿に怒りの声上がるも… 「奇跡の転生」に称賛相次ぐ
■思わず目を疑う提案が…
今回注目したいのは、メタルグッズの製造販売を行なうブランド「todoro」の代表・平岡雄策さんが投稿した1件のツイート。
こちらの投稿は「ラップを立てるマグネット付きのホルダーをダイソーで買うなら『ラップホルダー』ではなく『傘たて』を買ってください」と思わず目を疑う書き出しから始まるものの、平岡さんも自身が突拍子もない提案をしていることは承知のようで「何言ってるかわからないかもしれませんが、ラップホルダーやとラップが落ちます。そして何故か傘たてにサランラップとアルミホイルがジャストフィットします(笑)」と、ツイートの背景を説明していたのだった。
関連記事:小5娘が友人に贈ったダイソーのカード、驚愕の正体に「売り物では…?」の声続出
■実際の使用状況を見て驚き
中学校の英語の教科書などにはよく「これはペンですか?」「いいえ、これはリンゴです」といった具合に、質問者の視力を疑いたくなってしまうぶっ飛んだ例文が見受けられるが、「ラップホルダー」と「傘たて」も「日用品を立てかける」という共通点こそあれど、完全に別物である。
しかしツイートに添えられた写真を見ると…そこには確かに、本文に綴られていたようにサランラップ、およびアルミホイルを「ジャストフィット」させたマグネットタイプの傘たてが確認できたのだ。
そのぴったり具合は、傘でなくサランラップ類の収納を想定した商品…と説明されても、信じてしまうレベルであった。
関連記事:ダイソーで発見した謎バッグ、用途不明と思いきや… 「天才の発明」と全オタクが感動
■「妻の発想」に拍手!
こちらの思わぬアレンジ法は見た者に衝撃を与えており、件のツイートは投稿からわずか数日で1.3万件以上ものRTを記録するほど話題に。
他のツイッターユーザーからは「こういうライフハック、大歓迎!」「まさに目から鱗」「買うべきは傘たて、なるほど…」「このアレンジ法はスゴいな」などなど、称賛の声が多数寄せられていた。
なお、ツイート投稿主・平岡さんにアイデア誕生の経緯を尋ねたところ、こちらのアレンジ法は平岡さんの妻が生み出したものと判明。平岡さんは「日ごろ、ラップホルダーからラップが落ちて困っていた妻が、家族でDAISOに行った際にカゴに入れていました」とも補足してくれたのだ。
ちなみに「傘たて」ではないが、平岡さんの携わるブランドでは一風変わったスタイリッシュな「ペン立て」を展開しているそう。
関連記事:ダイソー、全国の厨二病患者を刺激してしまう 「みんなの憧れ」がたった300円で…
■DAISO、それにしてもノリノリである
大いに話題を集めたDAISOの「傘たて(4本、マグネットタイプ)」は今年6月ごろから販売となった商品で、カラーバリエーションは白黒の2色が展開されているほか、「1本用」の販売もあるそうだ。
多数のユーザーからの支持を集めた「アレンジ法」だが、本来の用途とはかけ離れているためDAISO関係者としては、こちらの用法に複雑な心境を抱いている可能性も捨てきれない。
そこで今回は野暮を承知で、勇気を振り絞ってDAISOを運営する「大創産業」に件のツイートを見てもらったところ、担当者からは「お客様のアイデア術はいつも驚かされますし、『こんな使い方が! すごい!』と勉強させて頂くことも多々ございます」「今回の傘たてのアイデア術につきましては、私も以前からSNSで拝見させて頂いておりました」と、なんとも粋なコメントが返ってきたのだった。
「当社では傘たて以外にも、マグネット収納アイテムを展開中でございます!」との補足も見られたので、ぜひDAISO店頭ではバリエーション豊かな収納グッズをチェックしてみてほしい。
ちなみにDAISOの傘たて商品は、SNS上にて定期的に「アレンジ活用」が話題となっている模様。そのポテンシャルの高さから無数の活用法が見つかることと思うが、使用時は商品に記された「耐荷重量」をオーバーしないよう気をつけたい。