初詣に行くタイミングは深夜か元旦か1月中か? 若い世代の元気さも浮き彫りに

大晦日の深夜に行く二年参り派、3が日派など様々あるが、あなたはどうする?

2022/12/26 07:30

初詣

お正月、新年の幸せを祈って初詣に出かける人も多いだろう。新型コロナウイルスの感染拡大が始まった当初は、密を避けるために控える向きも見られたが、コロナ禍で3回目の新年。第8波が拡がっているとはいえ、普段通りに戻す人も少なくなさそうだ。


画像をもっと見る

 

■JR山手線は終夜運転

初詣にはさまざまな形式がある。たとえば、大晦日の除夜の鐘が鳴る前に行列に並び、年越しをまたいで参詣する「二年参り」。コロナ禍の前、東京・明治神宮や神田明神などでは、元日の零時前後に長い行列が見られた。今年も、JR山手線は終夜運転(15分間隔)を実施する予定だ。

どのタイミングでお参りすると初詣にあたるのか、については個人の感覚もあるだろうが、一般的にひとつの目安は3が日。もしくは、地域によって年明け7日または15日とされる松の内。1月中にお参りすれば初詣と考える人もいるかもしれない。


関連記事:年末年始、仕事の予定が入っている人の割合は? 若い世代では4人に1人が…

 

■3割は「元日に」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、二年参りを含めて元日のうちに初詣を済ませると答えた人は、全体の33.7%。また、元日以外の3が日に行く予定の人は19.3%にのぼり、1月3までに初詣に行く人は5割を超えている。

一方、松の内を気にせず、1月半ばから後半に初詣に行くと答えた人も16.4%にのぼった。

初詣


関連記事:トム・ブラウン布川、相方・みちおの変人伝説を告白 神田駅の改札で女性と…

 

■若者はイベント気分?

なお、今回の調査で元日に初詣に行く予定の人が最も多かったのは10〜20代で37.0%。この世代は二年参りする人も7.1%と最多だが、若さを活かしていわゆる「オール」する感覚で、カウントダウンイベントや初詣などをはしごするのかもしれない。

元旦(元日の午前中)に初詣に行く人は40代が最も多く、18.6%。意外にも、60代は元日へのこだわりは最も低いという結果となった。

初詣

・合わせて読みたい→DJ KOO、61歳迎え娘制作のバースデー動画を公開 「感謝カンゲキ」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月9日~12月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

強運をみがく「暦」の秘密【Amazonでチェック】

山手線初詣大晦日カウントダウン明治神宮除夜の鐘新型コロナウイルスコロナ禍神田明神二年参り第8波
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング