バナナマン設楽が絶賛した「ふぐだしポン酢」が最高 しゃぶしゃぶが激ウマに

バナナマンの設楽統と日村勇紀が絶賛した「ふぐだし」のポン酢。しゃぶしゃぶで食べると…最高の贅沢に。

2023/01/09 05:00

設楽統

昨年12月11日放送の『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』(TBS系)で、しゃぶしゃぶに合うタレを特集。バナナマンの設楽統が「おいしい」と絶賛したポン酢を実際に購入してみた。


画像をもっと見る

 

■「ふぐだし」の入ったポン酢

ふぐだしの入った橙ポン酢

山口県萩市、創業151年の井上商店の「ふぐだしの入った橙ポン酢」。公式サイトで購入することができるが、放送がきっかけで生産が追いつかないほど人気を集めているという。

ふぐだしの入った橙ポン酢

なんといっても特徴は「ふぐだし」を使っていること。500尾分のふぐのアラでとった出汁を使用し、萩の特産である優しい酸味の柑橘類「橙(だいだい)」、濃厚な味わいの醤油をブレンド。


関連記事:全農おすすめの「ネギしゃぶ」が激ウマ 冷蔵庫のネギが全部消えちゃう…

 

■ふぐの旨味がスゴい

ふぐだしの入った橙ポン酢

そのまま口にしてみると…ポン酢の酸味と魚介の旨味を感じ、あとから柑橘系の香りが広がっていく。味は濃いが、どこか甘みも感じられて不思議な感覚。使っている醤油が甘口の醤油とのころなので全体的にまろやかな味わいに仕上がっている。

橙の特徴が出ているのだろう、酸味はまろやかだで、印象としては「酸味は弱めで、出汁の強いポン酢」といった感じ。記者が今まで使ってきたポン酢とはまた一味違ってこれはおいしい。


■豚肉と相性抜群

ふぐだしの入った橙ポン酢

早速しゃぶしゃぶで食べてみよう。とくに豚バラ肉との相性が良いとのことだが、気になる味は…う、うまい! ふぐの出汁が効いていて、橙の甘さ、そして豚肉の甘さと色々な味が感じられて味に深みを感じる。豚肉も当然おいしいが、このポン酢で食べる湯豆腐や鍋の野菜もおいしいので試してみてほしい。

実食した設楽は「これうまい」と絶賛し、日村勇紀も「全然違う、知ってるやつと」「こんなにおいしいとは思わなかった」と驚いていた。

・合わせて読みたい→ロバート馬場の「豚バラレタス巻き」が想像の3倍のウマさ ガチでハマる…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

ゆずの酸味の効いたポン酢もおすすめ! 馬路村農業協同組合 ぽん酢しょうゆ ゆずの村【Amazonでチェック】

しゃぶしゃぶamazon話題ポン酢日村勇紀設楽統バナナマンの早起きせっかくグルメ!!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング