約9割が人間関係で… 「軽率にしてはいけない」と思っているいることに共感

人付き合いでは、相手をしっかりと見極める力が必要なのかもしれない。

2023/01/16 06:30


激怒・怒り・怒る・キレる

大切な人とは、信頼関係を築きたいと思っている人が多いだろう。しかし一方でよくわからない相手には、警戒心を持ったほうがいいと考える人もいるようだ。


 


 

■約9割「簡単に人を信用しては…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で92.4%が「簡単に人を信用しないほうがいいと思う」と回答した。

簡単に人を信用しないほうがいいと思うグラフ

男女別で見ると、男性が92.1%、女性が92.7%となっていた。


関連記事:約半数が人間関係で恐れている不安に… 「気にすることはない」との声も

 

 

■転職先で話しかけてきた人が…

転職してすぐに話しかけてきた女性に裏切られた20代女性は、「今の会社に転職してきたときに、他部署の女性がフレンドリーに話しかけてくれたんです。まだ会社に慣れていない私は、優しくしてくれるのがうれしくて…。その人に仕事からプライベートのことまで、いろいろと話してしまいました」と語る。

そこからその人に噂話を広められたそうで、「その女性は、私の話をいろんな人に広めて回ったようで…。しかも私が話した内容から、かなり盛られているものもありました。おそらく噂話になりそうなネタを聞き出すために、私に近づいてきたのでしょうね」と話を続けた。


関連記事:アンミカ、“信用できない人の特徴”を解説 「カタカナむっちゃ多いねん」

 

 

■会社の先輩がナンパから結婚

軽率に信用してうまくいった人が身近にいる20代女性は、「会社の先輩が結婚したのですが、相手との出会いはナンパだったそうで…。普段は絶対に無視をしていたのに、そのときだけはなぜかついていったそうです。結婚までしたのなら、正しい判断だったのでしょうね」と話す。

しかし先輩の話は例外だと考えているようで、「会社の先輩のように、軽率に相手を信用して正解だったという場面もあるでしょう。しかしナンパの大半は、遊びが目的だと思うんです。そのためにやはり、知らない人にはついていかないほうがいいと思います」とも話していた。


関連記事:人それぞれではあるけれど… 共感できずドン引きした友達の恋愛観4選

 

 

■少しは人を信用しないと…

人をあまり信用しない人からは、「第一印象がいい人ほど何を企んでいるのかわからない、だから簡単に信用しちゃいけない」や「簡単に人を信用すると騙されるんだもん」などのツイートが。

また一方で「少しは人を信用しないとな、疑ってばかりなのが私の悪いところ」と、少しは人を信じたいと思っている人もいた。

・合わせて読みたい→人それぞれではあるけれど… 共感できずドン引きした友達の恋愛観4選

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日~2022年12月23日
対象:10代~60代男女800名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係話題信用信頼簡単疑う軽率
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング