南原清隆、3万人が引いた出川哲朗の野球プレーを回想 「3塁にいた…」

南原清隆が、横浜スタジアムで開催されたB21チームとの野球対決での出川哲郎のプレーを振り返り…。

2023/02/18 16:45

南原清隆・出川哲郎

18日放送の『ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、南原清隆がかつて横浜スタジアムで開催された野球大会で出川哲朗が見せた行動を語った。



 

■内村光良と野球トーク

久しぶりにラジオで顔を揃えたウッチャンナンチャンの2人。『お笑いスター誕生!!』時代など、昔話に花が咲く。

そんななか話は野球へと移り、内村光良が「野球といえばね、オールナイトのイベントでも横浜スタジアムで試合ができましたよ。お客さん入っていたよね、B21対ウッチャンナンチャン。ビックリしたよ」と懐かしむ。

南原も「めちゃ嬉しかったよ。真剣に野球をやってね。3万人くらい入っていたよ」と語った。


関連記事:南原清隆、「お年玉です」 “ブラビ”のダンス動画公開にファンが歓喜

 

■白熱の試合に…

さらに南原は「結構凄いメンバーで、われわれのチームにてっちゃんもいてね。キャッチャーは伊集院くんだったんだよ。盛り上がったんだよな」と回想。

続けて「7回で終わりだったんだけど、同点かなんかだったんだよね。ピッチャーがヒロミで、ランナーにてっちゃんが3塁にいたのよ、こすいことかなんかして。ツーアウトだったのかな。そこで打席に俺が立ったの」と話す。

そして「最終回の裏だから、これで決着がつくかもしれない、サヨナラのチャンスで1番盛り上がったの。ヒロミも燃えてるし、俺も熱くなって、絞り球も見えてきたから、明日の1面もらうぜと思って」と振り返った。


関連記事:南原清隆、「お年玉です」 “ブラビ”のダンス動画公開にファンが歓喜

 

■出川哲朗がホームスチール?

南原は「投げて、ボールかなんかだった。もう1回投げる瞬間に、3塁にいた男・出川哲朗がちょっと外れた球を見て、ホームスチールをしたの。だーって走っていて、セーフってなって、試合終了ってなった」と語る。

続けて「3万人が『えっ』ていう。3万人が2度見した」と笑う。内村が「俺もなんとなく覚えている」と話すと、「ヒロミも、『えっ』ていう。もう1回っていかないから。伊集院くんが近づいてきて『まあしょうがないっすよ』って。それで試合が終わった」と回想した。


関連記事:内村光良、南原清隆と局内で遭遇し“ある行動”に 「なんで俺から…」

 

■出川が真相を語る

この話を聞いた出川哲朗がスタジオに「全然違うわ! 全然違います!」と言いながら登場し、「リアルはホームスチールではなくワイルドピッチ。満塁でキャッチャーが捕れないようなボールを」と説明。

そして「本当に時が止まるってこういうことなんだってわかった」「3万人が静まり返った瞬間に、俺は大ヒーローになると思ったらまじでシーンとして、しばらくしたら、ニッポン放送の安岡さんに肩を叩いて『てっちゃん、考えようよ』って去っていった」と話す。

内村はそんな出川に「勝てると思って行っちゃたんだよね」とフォロー。南原も「やっていることは正しいのよ。盛り上げるってことで言えばね…」と語っていた。

・合わせて読みたい→内村光良、南原清隆と局内で遭遇し“ある行動”に 「なんで俺から…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

野球のプレーに、「偶然」はない ~テレビ中継・球場での観戦を楽しむ29の視点~【Amazonでチェック】

ラジオオールナイトニッポン出川哲朗内村光良南原清隆ウッチャンナンチャン横浜スタジアム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング