“相談王”やしろあずき、最強助っ人集団引き連れひろゆきに挑戦状 「トークバトル挑みたい」

人気漫画家のやしろあずきが初代「相談王」の栄冠に輝いた。次なる野望は「論破王」ひろゆきとのトークバトルだ。

やしろあずき

12日、東京・新宿で漫画家・やしろあずき氏が、同じく漫画家・ぬこー様ちゃん氏とのトークバトルイベント「やしろあずきvsぬこー様ちゃん~相談王はどっちだ!~」に出場。見事初代「相談王」に輝き「いつかひろゆきさんにトークバトルを挑みたい」と闘志をみなぎらせた。


画像をもっと見る

 

■令和漫画界の龍と虎が…

やしろあずき

Twitterで絶大な人気を誇る両氏。やしろ氏は過去、web企画で約2年間にわたり就活生の悩み相談を行い話題を呼んでおり、一方のぬこー氏は株式会社相談箱が提供するインフルエンサー向け相談募集WEBサービス「相談箱」にて多くの悩み相談に答えてきた上、スナックママとして相談に乗るリアルイベントを行うなど、悩める老若男女のアニキとして活躍。

今回のイベントでは、そんな漫画界の龍と虎が激突するとあり、会場満員となる観戦者を集めていた。


関連記事:かまいたち山内、妻に普段の態度を注意され困惑 「全然楽しくなさそうやね」

 

■痛快な直球回答を続け…

トークバトルは、実際にユーザーから送られてきた相談に各自回答し、どちらが説得力があったかネット上でオーディエンスにジャッジさせる形式。

第1問は「付き合っている彼がフリーターで悩んでいる。未来が怖いので別れたほうがいいか」というお題。やしろ氏は「30代オーバーなら別れろ。30代のフリーターはだいたいクズか女好き。20代だと漫画家目指したり、養成所に通ったりとか夢に向かっているケースもあるが、やっぱり年齢が重要。30代になると本当にシビアで働き口が消える。過去の経歴がなくて(別業界に行くのは)結構厳しいと思う」と鋭くアドバイス。

ぬこー氏も「別れろ」という回答で共通したが、「いま彼が頑張って夢に向かっているなら彼女にも理解が生まれるが、相談してきている時点でそう感じられていないのでは。この相談者は将来のことを考え、本気で交際について悩んでいる感じがするので、文面を見た瞬間、別れるべきと…」と別視点で見解を述べた。


関連記事:かまいたち濱家、夫婦仲を良好に保つためのルール告白 「1%を先に謝る」

 

■やしろ氏が愛する「母」も参戦

第2問は「受験生である高校生の息子が、深夜までゲーム配信を見て学校を休みがち。今後どう接するべきか」という現代よく見聞きする問題が相談テーマ。

このイベントには「ババア」ことやしろ氏の母・空切礼子氏もゲスト出演しており、やしろ氏の代打としてコメント。

「子供を信じるしかない。自分も同じ経験をしてきたのですが、その時代は本当に苦しい時期でした。遊びばかりにいくのは駄目ですが、信じてあげた上で『夜、家でご飯だけ食べてくれたらいい!』と心に誓っていました。自分は自分で好きなことを考えて気分転換。親もモチベ保ちつつが大事なのです。何回か息子にキレて味噌汁をかけちゃったこともあるけど…」と、やしろ氏との思い出を明かしつつ時には激しい攻防戦があったことを明かす。


関連記事:『形から入ってみた』2週連続放送 かまいたちMCの実験&観察バラエティ

 

■知性光るぬこー氏

やしろ氏は「めっちゃ遠距離からかけられた。しかもだいぶ熱いやつだった」と回顧した上で、「反抗期は少し荒れたけど、親が自分を認めてくれて全否定されなかったことが大きかったね。その頃のなんて(ファッションとして)体に鎖を巻いて、眼帯して。でも金がなくて首輪が買えないから学校のベルトを首に巻いたりしてましたから。でも悪いことは親のために絶対やらないって決めていた」と知られざる過去をしみじみと回顧していた。

一方のぬこー氏は「まずは話を聞いてあげることが大事。『学校に行かせる』という選択肢しかないのが一番まずい。行かない理由はその子なりにあるので、別の選択肢を考えつつ、しっかり話を聞いてあげる。放っておいて成功する子もいるけど、大半はそうならない。なので対話とプラスアルファの後押しが大切です」とまたも知性の光る回答。


関連記事:IMALU、マッチングアプリでの結婚に前向きな意見 「全然いい」

■3対1の変則タッグマッチを要求

やしろあずき

そんなトンデモ裏話あり、感動秘話ありのトークバトルだったが、5回戦を戦った結果は3対2でやしろ氏の勝利。やしろ氏は勝者トロフィーとしてどう考えても運搬に苦労しそうな黄色いカラーコーンをプレゼントされご満悦で、ネットでは「うわ、いらない」と絶賛するコメントもあった。そして優勝賞金は母にプレゼントする親孝行ぶり。優しい…!

最後には「いつか、“論破王”ひろゆき(西村博之)さんとトークバトルで戦いたい。でも本当にトーク力がすごいかたなので、戦う時はぬこー様ちゃんと2人で。いや、母も入れて3対1で」と挑戦状も。3豪傑の誓いに、会場からは歓声とともに大きな拍手が上っていた。

・合わせて読みたい→『形から入ってみた』2週連続放送 かまいたちMCの実験&観察バラエティ

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漫画西村博之ひろゆきやしろあずきぬこー様ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング