鳥羽周作シェフのワンパンで作る「トマトパスタ」が最高 簡単なのに激ウマ…

鳥羽周作シェフのワンパンパスタシリーズ。旨味たっぷりの王道のトマトソースパスタが最高においしい。

2023/03/15 05:00

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

フライパン1つで完結する「ワンパンパスタ」。味に一体感が出ておいしい、洗い物が少なくて便利といった声あがるなど、最近注目されているジャンルだ。

レストラン「sio」の鳥羽周作シェフも、YouTubeチャンネル『鳥羽周作のシズるチャンネル』にワンパンシリーズをいくつも投稿しており、Sirabee編集部もこれまで実際に作ってレビューしてきた。今回は「ツナときのこのトマトソースパスタ」を作ったぞ。


画像をもっと見る

 

■王道のトマトソースパスタ

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

材料は1人前で、1.4mmのパスタ100g、にんにく1片、好みのきのこ3種(今回はマッシュルーム、ひらたけ、しめじを使用)、油を切ったツナ缶30g、カットトマト缶100g、ピュアオリーブオイル20g、エクストラヴァージンオリーブオイル10g、コンソメ4g(顆粒が推奨されているが今回はキューブ型を使用)、バジル3枚、黒こしょう適量、仕上げ用のエクストラヴァージンオリーブオイル適量、水320cc。

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

フライパンにピュアオリーブオイルを入れ、刻んだにんにくを加熱して色が変わってきたら、手で割いたきのこを入れて塩を加える。にんにくの香りがオリーブオイルをきのこに吸わせるイメージで、しんなりとするまで炒めよう。


関連記事:ワンパンで作る鳥羽シェフの「明太子パスタ」が最高 ガチでハマるおいしさ

 

■水分量に要注意

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

油を切ったツナも軽く焼き付けたらトマト缶を入れ、少しだけ水分を飛ばしたら、水、コンソメ、塩を入れて沸騰させ、パスタを投入して5分10秒ほど茹でていく。

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

途中で水分が少なくなってきたら水を足して調整しよう。

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

水分が良い感じになってきたら、塩で味を整えてバジルを入れ、エクストラヴァージンオリーブオイルを回しかけて和えたら皿に盛り付け。さらに仕上げのエクストラヴァージンオリーブオイルをかけて黒こしょうを振れば…

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

「ツナときのこのトマトソースパスタ」の完成だ。


関連記事:鳥羽周作シェフが作る「最高のペペロンチーノ」が感動的なウマさ これは激ハマり…

 

■たっぷりの旨味に思わずうなる

鳥羽周作シェフ・ツナときのこのトマトソースパスタ

相性抜群のツナとトマトソースが麺にしっかりと絡んでいておいしい。そして3種も入れたきのこの旨味、バジルのさわやかな香りもあって味わい深いパスタに仕上がっている。

実食した鳥羽シェフは「これはスゴい。お店!」と自画自賛し、「おいしくなかったらコメント欄にめっちゃ文句書いて。それくらいおいしい」と自信満々にコメントしていたが、その言葉どおり本当においしい。


関連記事:鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

 

■その他のワンパンパスタもおすすめ

Sirabeeではこれまで鳥羽シェフのワンパンパスタシリーズをレビューしており、記者がガチでおすすめするのは「きのこクリームパスタ」。思わず衝撃が走るほどのおいしさなので、ワンパンパスタを試したことがないという人もおすすめ。詳しくは過去の記事でレビューしているのでチェックしてほしい。


関連記事:イタリアで大流行と噂の「暗殺者のパスタ」が感動のおいしさ 作り方も衝撃的…

■最強の “ツナときのこのトマトソースパスタ”

・合わせて読みたい→鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん【Amazonでチェック】

話題トマトソース鳥羽周作sio鳥羽周作のシズるチャンネルワンパンパスタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング