醍醐虎汰朗・関水渚が初共演 古谷実の伝説的人気漫画『シガテラ』をドラマ化

『行け!稲中卓球部』などで知られる人気漫画家・古谷実の『シガテラ』がテレビ東京でドラマ化。醍醐虎汰朗・関水渚が初共演する。

2023/03/15 07:00

シガテラ

『行け!稲中卓球部』で爆発的な人気を博し、『ヒミズ』『ヒメアノ~ル』など映像化作品も多い人気漫画家・古谷実の『シガテラ』が、4月からテレビ東京・毎週金曜深夜24時12分のドラマ24枠で実写化される。

同作は、2003年から2005年にかけて、『ヤングマガジン』にて連載、単行本は全6巻で発行部数200万部のベストセラー。いじめられっ子の高校生・荻野優介が送る“日常”と、その中に潜み平穏を侵略する“非日常”を描いた青春サスペンス漫画だ。


画像をもっと見る

 

■映画『天気の子』声優で話題

主人公のいじめられっ子・荻野優介を演じるのは、醍醐虎汰朗。2017年に舞台『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道役に抜擢。

2019年の大ヒットアニメ映画『天気の子』では、オーディションで2,000人の中から主人公・森嶋帆高役に選ばれ、「第14回 声優アワード」で新人男優賞を受賞した。

最近では、舞台『千と千尋の神隠し』でのハク役や映画『カラダ探し』、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』への出演、映画『野球部に花束を』での主演など飛ぶ鳥を落とす勢いの醍醐が、ついにドラマ初主演を務める。


関連記事:道重さゆみ、“3時のおやつ”の衝撃ビジュアルに反響 「わざとだよ?」

 

■関水は『町田くんの世界』で注目

さらに、荻野の恋の相手・南雲ゆみを演じるのは、関水渚。2019年の映画『町田くんの世界』で1,000人を超えるオーディションを勝ち取り、ヒロインの猪原奈々役で映画初主演を果たし、その後話題の映画やドラマに続々出演。

現在放送中のドラマでもヒロインを演じるなどこれまでも多くの作品でヒロインを演じてきた関水が、原作でも人気の高いキャラクターである圧倒的ヒロイン役を熱演。今大注目の若手実力派俳優2人がこの春、人気青春漫画の待望の実写化に挑む。


関連記事:道重さゆみ、“3時のおやつ”の衝撃ビジュアルに反響 「わざとだよ?」

 

■「新境地となる芝居に挑みたい」

シガテラ

醍醐が演じる荻野優介は、高校2年生。成績はあまり良くなく、将来の夢も特に持っていない。学校では谷脇からひどいいじめを受けており、うだつの上がらない自分に自信が持てないでいる。

ふとしたきっかけからバイクに興味を持ち始めて教習所に通いだし、そこで南雲ゆみと出会い交際するようになる。

「遂に連続ドラマで主演を務めることができるのかと、心躍り舞い上がりました! 原作の漫画と脚本を読ませていただいて、普段の自分とはかけ離れた荻野のキャラクターに一瞬戸惑いましたが、自分とは異なる部分が多いからこそ、この役柄を演じることによって役者として更に成長できるチャンスですし、『挑戦したい!』と前向きな気持ちが沸きました」と醍醐。

役については、「荻野優介は、普段は冴えなくて特徴があまりない控えめな男の子だと思います。ただ自分の世界観を持っていて、ゾーンに入ると、とてもリアクションが大きくなったり、破茶滅茶な事を言い出したり…感情の起伏や浮き沈みが激しいキャラクターだと思います」と語る。

「芸能界に入り約6年となるこの年に連続ドラマで主演を務めさせていただくことは大変嬉しく光栄です。現在、モチベーション高く、日々良い状態で撮影に励むことができています。今まで培ってきたものを全力で本作に出せるように努め、強い志と情熱をもって新境地となるお芝居にも挑みたいです」と意気込みも。

「高校生活で、いじめられている男の子が、バイクに興味を持ち、そこで出会った女の子と心を通わせていく中でいろいろな感情や学びを得て成長していくお話です。初々しい学生時代に戻った気持ちで、荻野の初恋を見守っていただければ嬉しいなと思います。放送を楽しみにしていてください!」とメッセージを送った。


関連記事:道重さゆみ、牧野真莉愛と12歳差双子コーデディズニー 「かわいすぎる」の声

 

■”いい女”を演じるのは初めて

シガテラ

関水が演じる南雲ゆみは、荻野の1歳年上で高校3年生。教習所で荻野と出会い、2人は交際を始める。かなりの美人で頭脳明晰。ホラー映画好き。しっかりした性格で、迷走する荻野を戒めたり、的確な助言をする。

「原作、とても面白かったです。南雲ゆみというキャラクターは男性の理想が詰まった女性だなと感じました。男性から見たいわゆる”いい女”を演じるのは初めてのチャレンジだったので、そのような機会をいただけてとても嬉しいです!」という。

「南雲ゆみは、人に対する好き嫌いや偏見がなく、常に相手を理解してあげるというスタンスです。自分と違う生き方や考え方の人に対しても面白いと思えて、リスペクトできるような心にゆとりのある女性です。ゆみの周りにいる荻野くんや田島は気持ちファーストで生きている人たちですが、ゆみは論理的で、ある種、哲学的に物事を考える人間です。そして一見大人びて見えるゆみですが、実は自分の気持ちを一番に優先できないことがコンプレックスなのかも、と考えています」との印象も。

「南雲ゆみというキャラクターに丁寧に丁寧に息を吹き込んでいきたいと思います。まっすぐな荻野くんとは真正面からぶつかって、どんどん2人の愛を深めていけたらと思っています」と語った。

「今を生きるのに必死なティーンエイジャーたちがとにかく生き生きしていて魅力的な作品です。学生の方やキャラクターと同年代の方はこのドラマを見て、キャラクターに共感していただいて今を大切にできるのではと思っています。私と同年代以上の方達には、眩しすぎる、2度と戻れないあの青春時代の懐かしさを存分に感じていただける作品だと思います。きっと、今自分と向き合ってくれている人を大切にしたくなるドラマです。ぜひご覧ください!」と意気込む。


関連記事:道重さゆみ、牧野真莉愛と12歳差双子コーデディズニー 「かわいすぎる」の声

■あらすじ

シガテラ

平凡で冴えない高校生・荻野優介(醍醐虎汰朗)は、友人の高井貴男とともに同学年の谷脇からいじめられていた。地獄のような学校生活だが、荻野にはバイクに乗りたいという夢があり、教習所代やバイクを買うための資金を稼ぐためにアルバイトを始める。

初めて自分の意志で行動し、充実感を味わう日々でもあった。さらには、密かに想いを寄せている、同じ教習所に通う南雲ゆみ(関水渚)とも急接近! 2人は付き合うことになる。

一方、止むことのないいじめに耐えかねた高井は谷脇への復讐を着々と進めていた。谷脇の元には高井がネットを通して知り合った『森の狼』と名乗る者から脅迫状が届く。

幸せを手に入れたばかりの荻野の周りに、“日常”を蝕む様々な“非日常”が次々と襲いかかる。

・合わせて読みたい→道重さゆみ、牧野真莉愛と12歳差双子コーデディズニー 「かわいすぎる」の声

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京ドラマ24弱虫ペダルヤングマガジン古谷実関水渚醍醐虎汰朗南雲ゆみシガテラ荻野優介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング