東国原英夫、ガーシー前議員をめぐってバチバチ? 「何度言ったら…」立花孝志前党首

東国原英夫のガーシー前議員をめぐるツイートに、立花孝志氏が反応。ふたりのやりとりに注目が集まっている。

2023/03/17 13:40

東国原英夫・立花孝志

政治家女子48党(旧・NHK党)前党首の立花孝志事務局長が17日、公式ツイッターを更新。元宮崎県知事でタレントの東国原英夫による、ガーシー(東谷義和)前参議院議員についての投稿に反論し、注目を集めている。

【ツイート】東国原のツイートに立花氏が反応



 

■警視庁が逮捕状を取得

ガーシー氏は昨年の参議院議員選挙に旧NHK党から出馬して当選するも、国会に一度も登院せず、15日の本会議で除名処分に。

警視庁が16日、動画投稿サイトで著名人らを脅迫、中傷したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いでガーシー氏の逮捕状を取得。ガーシー氏は海外に滞在していることから、今後は外務省に旅券返納命令を出すように要請し、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針とみられる。


関連記事:東国原英夫、『風雲!たけし城』誘致に期待の声 「知事でなくてもできる」

 

■「立花氏はどう答えるのか」

この事態を受け、東国原は16日夜、「ガーシー氏が『日本に帰らなくて良い。国会に出なくて良いと言ったのは立花さんである』と証言」とツイート。

さらに、「ガーシー氏曰く(YouTube等での発言)『三木谷氏を叩けとか木原もやってくれと言ったのは立花さん』ということらしい。さぁ、立花氏はどう答えるのか」とつづった。


関連記事:陣内智則、ガーシー議員に言及も共演者総ツッコミ 「牽制されてるんで…」

 

■「それが何か問題でも」と反応

立花氏は17日未明にこの投稿に反応し、「私に直接聞けば良いと思いますが… もちろん言いましたよ(笑) それが何か問題でも(笑)」と返信。

さらに、「東国原さん、何度言ったら、わかるの? 私に質問があるのなら、対談でも、取材でもしてください!」ともツイートしている。

東国原は以前から立花氏に批判的な立場を取っており、今年1月には、立花氏がツイッターで東国原に対談を申し込むも、東国原は拒否していた。


関連記事:「議場での陳謝」懲罰決定のNHK党・ガーシー議員 登院すると思う人は2割以下

 

■「バチバチですね」の声

立花氏の投稿に、フォロワーからは「みんな聞いてたし知ってたことですね」「すべて自分の責任だとも、はっきり明言されてますよね」「バチバチですねー」との声が。

その一方で、「電話で話す必要ないからここで言ってんじゃないの?」「問題なきゃガーシーは除名されないかと」「なんで問題ないと思ったの?」と疑問の声も寄せられている。

立花孝志(著)諸派党構想【Amazonでチェック】

次ページ
■東国原のツイートに立花氏が反応
ツイッター警視庁東国原英夫除名処分立花孝志逮捕状NHK党ガーシー東谷義和国際手配政治家女子48党
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング