沢村一樹、テレビ業界の“一般人”表現に疑問 「人よりちょっとスケベなだけ」

『突然ですが占ってもいいですか?』で沢村一樹と水野美紀らが「一般人」との言い方に疑問を呈し…。

2023/03/28 09:15

沢村一樹

27日放送『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で番組レギュラーの俳優・沢村一樹水野美紀らが「テレビ業界の風潮」に疑問を呈した。



 

■占いバラエティ

番組が誇る凄腕占い師が初めて出会った一般の方々や、芸能人・著名人を占っていく同番組。

その占いの様子を、沢村と水野、みちょぱことギャルモデル・池田美優がスタジオでモニタリングしていく流れとなっている。


関連記事:みちょぱ、手相占いで“変態”だと発覚し大慌て 「超ノーマルだから!」

 

■沢村・水野の疑問

今回はフリーアナウンサー・高橋真麻と宇賀なつみが占い対象となり、プライベート・夫婦関係が占われていく。

沢村が「宇賀さんの旦那さんってなにやってる人なんですか?」とスタッフに確認すると、「一般企業に勤めてます」と回答。ここで「『一般人ってなに?』って思うときない?」と沢村が首を傾げると、水野も「我々も一般人ですよね」と強く共感した。


関連記事:カンニング竹山、サイン転売ヤーを撃退 「俺のファンじゃねぇだろ」

 

■中川翔子も…

テレビ業界などで使われがちな「一般人」という表現について、沢村は「人よりちょっとスケベなだけ」だと自身を評して笑いを誘う。

芸能人・一般人との表現への苦言を、昨今ではタレント・中川翔子も自身のSNSで発信している。

「業界の人たちは業界外の人を素人、とか一般人 みたいにいう言い方する人いるけどそういう人苦手だ」「わたしもあなたもみんな一般人間だじょ」(原文ママ)と持論を展開し反響が起きていた。


関連記事:明石家さんま、一人暮らしの吉住の日常ぶりに大笑い 「寂しくないの?」

 

■視聴者からも共感の声

沢村や水野、中川らは芸能人・テレビ業界人が口にしがちな「一般人」との表現が気になるようだ。

視聴者からも「『一般人って何?』『我々も一般人』そうだよね。そう思う」と共感の声が寄せられている。

・合わせて読みたい→明石家さんま、一人暮らしの吉住の日常ぶりに大笑い 「寂しくないの?」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ水野美紀高橋真麻中川翔子沢村一樹みちょぱ池田美優宇賀なつみ突然ですが占ってもいいですか?
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング