杉谷拳士氏、WBCで経験した裏話 村上宗隆が打った瞬間に超えた“壁”とは…

YouTubeを本格始動させた杉谷拳士氏。現地で取材したWBC準決勝での「一生忘れない」という経験を振り返った。

2023/03/28 12:45


杉谷拳士・村上宗隆

昨シーズン限りで現役を引退した元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士氏が27日、公式YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube』を更新。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での思いがけない経験を明かした。

【動画】WBCでの経験を振り返った杉谷氏


 


 

■WBCについて「野球の力ってすごい」

以前からYouTubeでの活動を考えていた杉谷氏だが、WBCの決勝から2日後にようやく本格始動させた。

野球日本代表・侍ジャパンが世界一に輝いたWBCについて、「やっぱり野球の力ってすごいなと」と振り返った杉谷氏。

2月の強化合宿から取材を続け、アメリカ・マイアミで行われた準決勝、決勝も現地取材していたが、その中でもとくに、準決勝のメキシコ代表との試合で印象的だった経験を明かす。


関連記事:WBC優勝後会見で「無職の杉谷拳士」が話題 大谷選手の“ド畜生ぶり”にも注目集まる

 

 

■村上が打った瞬間に…

準決勝では、日本が1点を追う展開となった9回、大谷翔平選手の2塁打、吉田正尚選手の四球に続いて、村上宗隆選手の2塁打で劇的なサヨナラ勝利を収めた。

この試合について、「僕、メキシコ側で見ていたんですね。全員、周りメキシコの人だったんですけど、(村上選手が)打った瞬間に、地鳴りのような歓声。もう一生忘れないです。立っているのに突き上げられるような…」と語る。

侍ジャパン キーチェーン【Amazonでチェック】

次ページ
■“言葉の壁”越えた
大谷翔平侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシックYouTubeチャンネル村上宗隆吉田正尚杉谷拳士野球日本代表WBC2023メキシコ代表SUGIYA no YouTube
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ