前田健太、約600日ぶり復活登板で好投 「俺たちのマエケンが帰ってきた」

右ひじの手術を受けたツインズの前田健太が591日ぶりに公式戦登板。力投に「マエケンおかえりなさい!」と安堵の声が。

2023/04/05 11:35


前田健太

MLBミネソタ・ツインズの前田健太投手が4日(日本時間5日)に行われたマイアミ・マーリンズ戦に登板。右ひじの手術後初となる公式戦での好投に、ツイッターでは「マエケン」がトレンド入りするなど反響を呼んだ。



■2021年9月に手術

前田投手は2006年の高校生ドラフト会議で広島東洋カープの1巡目指名を受けて入団し、エースとして活躍。2016年にロサンゼルス・ドジャースに入団した。

2020年にトレードでツインズへ移籍。2021年8月の試合で右前腕の張りを訴えて降板し、同年9月にトミー・ジョン手術を受けていた


関連記事:前田健太投手、1年半振りの実戦登板に手ごたえ 「やっとスタートラインに…」

■5回3安打1失点の好投

長期のリハビリを経て、591日ぶりの公式戦登板となったこの日は、先頭打者のルイス・アラエス選手をセンターフライに打ち取り、後続も退けて3者凡退に封じる。

2回にはアビサイル・ガルシア選手に先制のソロホームランを浴びるも、5回までに9奪三振と力投。6回にジョン・バーティー選手にレフト前ヒットを許したところで降板した。

味方打線は昨年のサイ・ヤング賞を受賞したサンディ・アルカンタラ投手の前に沈黙し、チームが0−1で敗れたため黒星スタートとなったが、5回3安打1失点、無四球の好投で復活登板を終えた。


関連記事:ティモンディ高岸「ボールにエールの気持ちを込めて」 BC栃木と契約更新

■「俺たちのマエケンが帰ってきた」

前田投手の復帰を日本からも多くのファンが見守り、ツイッターでは「マエケン」がトレンド入り。「マエケンおかえりなさい!」「俺たちのマエケンが帰ってきた」「マエケン負け投手とはいえ復活やろ。えぐい球投げてる」と安堵の声があがった。

また、「投球内容すごくよかった。勝ち星つけたかったな」「これで黒星ついたのか…気の毒すぎる」と同情する人や、「復帰登板として十分すぎるからこれから頑張ってほしい」とエールを送る人もみられた。

・合わせて読みたい→大谷翔平活躍で「トラウト大谷」が話題も… エンゼルス黒星スタートにため息

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

岩隈久志&前田健太著書『超一流の適応力』【Amazonでチェック】

ツイッター前田健太トレンド入りミネソタ・ツインズトミー・ジョン手術
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング