城島茂、マハゼの“奇跡の瞬間”撮影成功に興奮 専門家も「世界初」と太鼓判
『鉄腕DASH』と『ダーウィンが来た!』のコラボで撮影した世界初の映像が話題に。
■メスハゼが現れて…
縄張り争いに勝ったハゼ雄は撮影開始から1カ月後、口をスコップにして穴を掘って巣穴を作る。
さらに1週間後、集団でメスハゼが現れ、様子を確認に来る。1週間後、複数のメスハゼが巣の前に再び現れ、メス同士が激しく噛みつき合い、最終的に1匹のハゼが勝ち残った。
その後城島と枡の提案でムーディーな赤いライトで巣穴を照らすことに。結局マハゼの求愛行動と一緒に巣穴に入っていく瞬間の撮影に成功した。
関連記事:桝太一、『鉄腕DASH』で“海のウサギ”を発見し絶叫 「不思議な模様だけど…」
■専門家が「世界初」と絶賛
城島は「これはすごいですよね」と驚き、ダーウィンスタッフも「これはハゼの研究者がぶっ飛びますよね」とポツリ。枡も「これは日本初かもしれない」と語る。
番組はこの映像をさかなクンが「先生」と呼ぶ工藤孝浩さんに見てもらう。工藤さんは「初めてみました。すごいです、これ。ここまで一連の行動が撮れたのはおそらく世界初だと思います。もちろん学会レベル」と驚いていた。
・合わせて読みたい→城島茂、『鉄腕DASH』28年目の重大発表 「ここからさらに変化を…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)