約2割が経験したまさかの誤作動 いきなり照明が消えてビックリしたという人も

突然の誤作動に思わず、「いや、そっちじゃない!」と大慌て…。

2023/05/06 14:30

エアコン・リモコン

リモコンを手に取りテレビの電源を入れたはずが…。思いもかけない家電の挙動に驚いたことがあるという人も。



 

■リモコンが誤作動してビックリ

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で21.3%の人が「リモコンが誤作動し別の家電が反応して驚いたことがある」と回答した。

リモコン誤作動

なお男女別に見ると、男性は22.8%、女性は20.0%という結果になっている。


関連記事:徳光和夫、サッカー日本代表の活躍を称賛 「テレビ観戦は疲れる」と本音も

 

■リビングの照明が消えてビックリ

編集部が話しを聞いた40代の女性は、「以前使っていたテレビのリモコンのボタンを押すとリビングの照明が反応することがあって、ビックリしました」と述べた。

夜いきなり照明が消えると不便なので、照明のリモコンのチャンネルをいじって干渉しないように設定し直したそうだ。その後買い替えたテレビではそのようなことはないという。


関連記事:河野太郎大臣、間違って使っていた日本語に驚き 「確かに言われてみれば…」

 

■テレビのリモコンで扇風機が作動

テレビと扇風機のリモコンが混線したことがあるという30代の男性は、「テレビのリモコンを操作したら扇風機が動いたり止まったりするので、最初は何が起こったのかと思いました」と述べた。

リモコンやテレビ本体の設定を確認したが結局解決方法は見つからず、扇風機の設置場所を変え、テレビのリモコン信号受信範囲にピンポイントで向けるようにして使っているという。


関連記事:Amazon新生活セール6日まで開催中 みんなが買っているお得な商品を調査

 

■過去には電気ストーブの誤作動も

リモコンの誤作動に関しては家電メーカー各社公式サイトにも声が寄せられているようだ。同じメーカー同士での干渉や、テレビに外部接続している機器の誤作動などの各症状へ向けた対処方法をQ&Aなどで紹介しているメーカーもある。

また、過去のリモコン誤作動の事例の中には、「リモコン付き電気ストーブのヒーターが勝手に点灯した」という危険なものもあったようだ。リモコンの誤作動に関わらず、熱を発するような家電は、使用しないときには電源プラグを抜いておくなどの安全対策の徹底が望ましいのかもしれない。

・合わせて読みたい→Amazon新生活セール6日まで開催中 みんなが買っているお得な商品を調査

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月31日~2023年2月3日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題誤作動リモコン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング