連休明け“満員電車・遅刻確定”が話題 「ヘトヘト」「勘弁してくれ」悲鳴続出

全国的に雨でスタートしたゴールデンウィーク明け初日。遅刻確定の理由は“電車遅延”だけでなく…。

2023/05/08 11:45


満員電車・電車・吊り革

きょうから連休明けで仕事や学業がスタートした人も多いなか、ツイッターでは「連休明け」に加え「満員電車」「電車遅延」「遅刻確定」などがトレンド入りしている。


 


 

■連休明けは雨スタート

人によっては9連休となったゴールデンウィーク(GW)が明けた今日、低気圧や前線の影響により関東や北日本では雨のスタートとなり、各地で大雨や洪水の警報が発令された。

そんななか、電車はいつにも増して満員となり、連休明けに通勤や通学をしている人々からはすでに不快感をあらわにする声が溢れている。久しぶりの満員電車にネット上では「満員電車への耐性が著しく低下している」「休み明け、満員電車に乗るのとかつらすぎる…」と嘆く声が続々とあがっている。


関連記事:GWの東京駅激混みが「川中島の戦いみたい」と話題 カンニング竹山も巻き込まれ…

 

 

■電車遅延も多発

加えて、人身事故や車両点検、体調不良者が出るなどトラブルも重なり、電車遅延も多発。

「ちゃんと今日早起きしたのに電車遅延」「連休明け初日から電車遅延で気持ちがおしまい」「座れてたのに、降ろされて、鬼寒いホームで5分以上待たされて、次に来た満員電車に詰められる。ネットも繋がりにくいしここが地獄ですか?」とのうっぷんが。

なかには「通勤だけで疲れる、、、」「気圧低くて調子悪いし雨めっちゃ降っててクソだし電車遅延してるし満員電車で人酔いするしもうヘトヘトですわ!」などとすでに朝から疲弊してしまったようで、「ただでさえ出勤億劫なのに電車遅延してるとかもう行きたくない」などと諦めの声や「今日はもう頑張りません!」などと宣言するユーザーもいた。


関連記事:新年度初日で“満員電車”がトレンド入り あまりの混雑に「絶対去年より…」

 

 

■“休みボケ”で「遅刻確定」も?

電車遅延により遅刻が確定した人からは、「乗る電車ぜーんぶ遅延しとる(笑) 講義遅刻確定してて草」「電車遅延してるの知らなくて大学間に合わなさそう、勘弁してくれ〜」「ゴールデンウィーク明け一発目の出勤は運休と遅延で遅刻確定」などの声がみられる。

一方で“休みボケ”などが理由の人も目立った。「電車の時間間違えて遅刻確定」「はい、寝過ごした。3駅も先行ってしまった」「電車遅延に乗り間違え、降りそびれのオンパレード!」といった声も上がっている。

・合わせて読みたい→“雨の日の満員電車”がトレンド入り 「不快感高すぎる」「苦行」と悲鳴

(文/Sirabee 編集部・今井のか

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた【Amazonでチェック】

ゴールデンウィーク大雨ツイッター出勤満員電車警報GW洪水電車遅延遅刻確定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング