明石家さんま、うどんの本場は「大阪」と主張 「67年も生きてますけどね」

『踊る!さんま御殿!!』で、「うどんの本場は香川」という意見に明石家さんまが猛反発した。

2023/05/10 09:30


明石家さんま

9日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、番組MCの明石家さんまが、うどんの本場は「大阪」だとキレ気味に主張した。


 


 

■うどんは満足感がない?

麺類を愛してやまない有名人がスタジオに大集合した今回。番組内では「『私は麺の変態だな』と思ったとき」というテーマでゲストがトークを展開した。

そんな中、“そば好き”として登場した橋本マナミがうどんについて「なんか満足感ないんですよ」とぶっちゃけると、この橋本の意見にさんまは「橋本の言うこと分かる、分かる」と共感。


関連記事:明石家さんま、W杯で日本シリーズが薄れたと発言 燕党・出川哲朗は猛抗議

 

 

■「大阪やろ、うどんは!」

その上で「そう大した味はしないもんな、うどんだけは」と続けると、そんなさんまに“うどん好き”のフリーアナウンサーの中野美奈子は「さんまさん本場で食べたことありますか? 香川県で…」と尋ねる。

直後、さんまは「大阪やろ、うどんは!」と即答し、中野を含めたゲスト陣から「いや、おかしいおかしい! 香川県です!」とツッコミの声が飛んだ。


関連記事:ロッチ中岡、口論中に出川哲朗が発した言葉に衝撃 「さんまさんちゃうし…」

 

 

■「何年生きてるんですか!」

さらに「ナメんなよ?」とキレ気味に発したさんま。すると、ロッチの中岡創一は「うどんの出汁はやっぱ大阪美味いんですよ」「でも、うどん自体はやっぱ香川」と、さんまに言い返す。

また、中野も「さんまさん、何年生きてるんですか!」とツッコむと、一方のさんまは「あのね! 67年も生きてますけどね、うどんは大阪なんですよ!」と力強く主張。


関連記事:明石家さんま、いま1番好きな女性に言及 所ジョージも「やっぱそうだよね」

 

 

■出汁といえば大阪だけど…?

これに対し、中野が「絶対香川! 絶対香川ですよね!?」と中岡に同意を求めると、中岡は「ですです」と頷き、「出汁は大阪が僕一番美味いなと思うんですけど、うどん自体はやっぱ香川」と語る。

その直後、納得のいかないさんまに「全然違いますから」「ホントに1回行きます? 今日、今から」と真剣な表情で提案した中野。するとさんまは「泊めてくれる?」と中野に聞き、まんざらでもない様子で「旦那さんとお酒飲むわ」とコメントした。

・合わせて読みたい→明石家さんま、いま1番好きな女性に言及 所ジョージも「やっぱそうだよね」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

讃岐うどん セット【Amazonでチェック】

テレビうどん大阪日本テレビ明石家さんまロッチ中岡創一橋本マナミ踊る!さんま御殿!!中野美奈子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング